-1989年06月25日 SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記-
今年の12月に、ゲームキューブでガシャポンゲームが出るので、やってみた。
シミュレーション+アクションなゲーム。
ユニットを移動・攻撃・生産・占領などを繰り返し、敵の本拠地を制圧すれば勝利。これがシミュレーションパート。
ユニット同士の戦闘は、アクションパートになる。Aボタンが近接攻撃、Bボタンが射撃攻撃、A+Bボタンが特殊攻撃となる。ユニット毎に移動速度などが違い、水中のステージではズゴッグなどの水中MSは移動が早く、有利になる。
なお本拠地は、武者精太頑駄無(武者版のZガンダム)が守っており、倒さないと勝利にならない。やたら強く、最初はバリアをはっている為、1撃目は無効になる。移動も早く、ファンネルもついており、実力よりも、数で押す形になる。
体力の回復が無い為、少しずつ減らしていけばいつかは勝てる。
昔にファミコンをやった時、このソフトも自宅にあった。
敵の難易度は常に最弱にし、開始時設定もかなりのハンデをつけ、自分がかなり有利な状況でスタートをしていた。その頃から、ある程度バランスが崩れたゲームが好きだった。
このゲームに関して、一つ記憶に残っている事がある。
数時間ぐらいやり続け、やたら「エルメス」を生産していた記憶だ。このゲームでは最強ランクのZZガンダムとかではなく、なぜか「エルメス」をひたすら生産し、画面を埋めていた記憶がある。
やってみた。
テレビ画面を直接移している為、画像はひどいけど、ユニット数限界の32体全て「エルメス」。電車男も真っ青だ。
やってはみたけど、やたら時間が掛かるし、32体全部「エルメス」にしても何も起きない。今思うと、なぜあんな事をしていたのだろうか。
子供は分からない。
今年の12月に、ゲームキューブでガシャポンゲームが出るので、やってみた。
シミュレーション+アクションなゲーム。
ユニットを移動・攻撃・生産・占領などを繰り返し、敵の本拠地を制圧すれば勝利。これがシミュレーションパート。
ユニット同士の戦闘は、アクションパートになる。Aボタンが近接攻撃、Bボタンが射撃攻撃、A+Bボタンが特殊攻撃となる。ユニット毎に移動速度などが違い、水中のステージではズゴッグなどの水中MSは移動が早く、有利になる。
なお本拠地は、武者精太頑駄無(武者版のZガンダム)が守っており、倒さないと勝利にならない。やたら強く、最初はバリアをはっている為、1撃目は無効になる。移動も早く、ファンネルもついており、実力よりも、数で押す形になる。
体力の回復が無い為、少しずつ減らしていけばいつかは勝てる。
昔にファミコンをやった時、このソフトも自宅にあった。
敵の難易度は常に最弱にし、開始時設定もかなりのハンデをつけ、自分がかなり有利な状況でスタートをしていた。その頃から、ある程度バランスが崩れたゲームが好きだった。
このゲームに関して、一つ記憶に残っている事がある。
数時間ぐらいやり続け、やたら「エルメス」を生産していた記憶だ。このゲームでは最強ランクのZZガンダムとかではなく、なぜか「エルメス」をひたすら生産し、画面を埋めていた記憶がある。
やってみた。
テレビ画面を直接移している為、画像はひどいけど、ユニット数限界の32体全て「エルメス」。
やってはみたけど、やたら時間が掛かるし、32体全部「エルメス」にしても何も起きない。今思うと、なぜあんな事をしていたのだろうか。
子供は分からない。
あこがれる抱く決まりです。(笑)
パイザーさんが、PSPを嫁に買わされた事とか・・・。