学長のひやかし

本(もと)はみな たれもの晒しの白木綿 
染めつよこれつ 末はいろいろ

10年ひと昔。

2005年01月17日 | boyaki
 




伝説の赤いりょうもう。 正月以外はほとんど動かない。



 あの日は友達の家で徹ファミをしていた。

 ちょっと仮眠をとって、ニュースをつけると阪神電車が
倒れ、まわりのあちこちで火災が起きていた。最初は何事
かよく分からなかったが、後になってとてもおそろしいこ
とがおこっていたのに気づいた。
 その年の春すぐに、現地視察をした。三宮の駅前のデパ
ートは半壊し、中身がむき出しに。また公園のいたる所で
ブルーシートが設置され焚き火が炊かれていた。実際この
目で見て地震の恐ろしさを恐ろしさを実感したものだ。
 あれからあっという間の10年。「がんばろや神戸。」の
スローガンの下、みんなホントに頑張ってきた。10年たて
どもまだまだ完全復興ではないが、都市部に関してはほと
んど震災前の姿を取り戻した。今生き残った人間にできる
ことは、戦争同様少しでもそのおそろしい経験を後世に伝
えて少しでも被害を防ぐことであろう。特に若者は、同じ
国のことでもまるで他人事のように扱う傾向にある。今一
度現状の豊かさに感謝をし、災害について深く考えるいい
機会ではなかろうか。

 最後に神戸同様、三宅島の方々、新潟中越地震の被災者
の方々も気を落とさず「がんばろう」という精神をみんな
で持って一日でも早い復興ができることを祈りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。