プリヲタせんせいの保育日記

幼児教育の現場で働くプリヲタせんせいと、子ども達とのプリキュアを取り巻く日常の日記です。

フィギュア撮影会その2!

2014年06月16日 00時02分46秒 | 雑談
前回上げたフィギュアのイース、キュアサンシャインの背景と小物をさらにこだわってみました。

今回はサンシャインの背景に、造花のヒマワリをネットにくくりつけた装飾にし、圧迫感を緩和。装飾の中のリボンはハンドメイドです。
こちらは私ではなく、嫁さんの手作業によるものでした。飾り付ける間「サンシャインマジ天使」だの「いちゅきかわわわ」だの呪文のようにブツクサいっていましたが…。いたしかたない(´・_・`)




ヒマワリの茎は切断、背面装飾に。これでアクリルケース内の圧迫感は少し軽くなりました。





フィールドのクリスタルはそのままに、少しならす程度。
写真ではわかりませんが、フタの周りにフリルがついています。撮影の関係上、割愛(^^;;だって全体像入れるとケースが反射するんですもの。。



イースさま。
手芸屋に行き、使えそうなビーズやチャーム、生地などを物色。今までなんの興味もなかったカテゴリだったけど、途端に楽しい空間に。
真剣な顔で男が商品を吟味しているのは、まさかフィギュアの装飾が目当てとは思うまいてw

前回のイースには無造作にチェーンを絡ませたけど、本来はあの手のポージングにはクローバーペンダントを引っ掛けたかったので、こちらもハンドメイドする覚悟でした。
こんな緻密な作業、何年ぶりなのかしら。
作業工程は割愛ですが(夢中で撮り忘れた)、2~3mmのひし形ビーズ四つを重ねてボンドで接着、ゴム紐も同じくボンドで接着し、形が崩れる前にドライヤーで乾燥。




裏面。



表面。ひっくり返すとこうなる。なんとなくそれっぽくなりました(^^)


背景には深紅のサテン生地を使いました。ボリューム感を出すため、60cm程カットしてもらいました。
チャームは前回同様、ダイヤ形のクリスタル、そして今回は新たに水晶玉、懐中時計のチャーム、100均のキャンドル風ライト。水晶玉を置くためのアロマキャンドル台を生地の下に仕込んでいます。







ライトの加減が難しいけど、全体像。





ちょっと暗すぎ?





斜めから。前回のチェーンは時計に使いました。



上から。サテンがライトの加減や撮影角度によってテカるのが難しい。



頑張ったクローバーペンダント。ヒールで踏んづけられて壊されたら凹みますw





写りが良かった一枚。





今回のお気に入り。ライトがちょうどいい写りに。





ふ、…太ももォ…








上から、その2。光の加減が違った感じに。





色っぽい表情…に見えてくるフシギ。






ベストショットかなー、と思う一枚。試行錯誤したところが良く写ってくれています。



これでサンシャインとイースは一旦落ちついたかな、と思うので…次は何かなと考える自分がいて怖いww


いろいろやり終えてふと気づいたことなんですが、クローバーペンダントはフィギュアーツのイースに付属していたのでは……(-_-)……

まあいいやw