プリヲタせんせいの保育日記

幼児教育の現場で働くプリヲタせんせいと、子ども達とのプリキュアを取り巻く日常の日記です。

誰にでも分かりやすくするってのは、大事だなって思って。。

2013年09月10日 00時14分12秒 | 保育日記
早番からの引き継ぎで、遅番の先生にその日にあったことなどを伝える“申し送り”というのがあるんですが。

伝えて欲しいことをメモっておかないと、午前中の事とかだとうっかり忘れてしまうので、手早くメモ帳にしたためて、後で口頭で詳しく伝えている手法をとっております。。

今日、小さい子がうちのクラスの女の子のカバンについている、キュアハッピーのキーホルダーを引っ張って壊してしまいまして。
そのこともメモに書いておいたわけです。


『H子→カバン、ハッピー、壊れ』


と、さらさらっと走り書きをして置いていました。



そしたら、夕方、私が不在(諸用のため他のクラスに行ってました)の間に、予定より早くその子のお迎えが来て、女性職員が対応したようで、内線が鳴りました。



女性職員「あ、先生(私です)、H子ちゃんに何か伝える事あるんですよね?……これ…?メモですか?ハッピー?ハッピーが壊れたってなんですか??おもちゃですか?」



プリオタせんせい「はいもしもし、、え?あぁハッピーwwハッピーってプリキュアなの(^^;;
プリキュアのキーホルダーが壊れたの。H子ちゃんのカバンに付いてたやつが引っ張られてー……。」








ガチャ。







その場にいた後輩くんに、メモを見たけれど全く分からなかったみたい(笑)と事の顛末を伝えたら




そりゃそうですよwダメっすよー、みんな分かるわけじゃないんスからーww







と、最もらしいことを言われてしまいました´д` ;