消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

4月和菓子教室その1

2012-04-20 | 今日の献立

色素なしでこの鮮やかさ
「ヨモギ団子」

茹でたヨモギをお餅に練り込み
あんこを包みました
食べるとヨモギの香りがほわっ
ん~春!


春 摘むものといえば

「つくし」「ヨモギ」「タンポポ」?

土筆は卵とじにして食べた記憶あるけど
ヨモギは…ないなぁ


どの場所のヨモギが食べちゃいけないか
犬飼いの直感でわかります(笑)



にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ~! (ぶんこ)
2012-04-20 17:28:30
近くに蓬は生えてるのですが・・・
ワンコ達も歩いてる・・・
直感でしか分らないのですか~残念!!

美味しそうに出来てますねぇ。
うぐいす餅、桜餅、花見団子・・・ちまきに柏餅♡
今は和菓子やねぇ♪
返信する
いい香り~ (あんこ♪)
2012-04-20 18:13:43
匂ってきそう~
口に広がる蓬の香り、いいですよね~

昔は線路沿いにいっぱい生えてて都会?でもよく摘んできて母が作ってくれました。
ブタ草と間違い易いのよね~
あ、ワンコ・・・気をつけないとね(爆)
返信する
春を摘む (かふかの妻)
2012-04-20 18:19:31
けっして自ら摘むことはないですが…
義母がかふかの里を訪れると
土筆やぜんまいを摘んで
料理してくれはります。
未だに頼りっきりの嫁です
返信する
ん~! (komari)
2012-04-20 18:46:23
おいしそう~♪♪♪ d(≧▽≦*d)
こっちまで香りが届きそうなくらいの色やわ。

つくし苦手… 見た目が…(; ̄^ ̄)
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2012-04-21 22:42:32
このヨモギも一山越えた京都の亀岡でつんできたものだそうです
犬が好きな角っことか端っこはまずアウトですねf^_^;

あといちご大福も♪
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2012-04-21 22:48:09
ちょっと前ににりんそう?とトリカブトを間違えてたべてなくなった方がいたじゃないですか
だからヨモギと似た葉っぱはあるのかなって話をしてたんですよ
ブタ草と似てるんですね…香の違いでわかるかな?
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2012-04-21 22:56:01
お義母さんの楽しみを奪わないようにたよってるんですよね♪

春の摘むものは何かと下ごしらえがめんどくて…
作ってもらえたら私も有り難くいただくのになぁ
返信する
komariちゃんへ (ちょび)
2012-04-21 23:00:17
春の香りも花粉症のせいで半減(TーT)

つくしの頭の部分でしょ(笑)
返信する

コメントを投稿