消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

話題の場所へお出かけ

2012-07-29 | おでかけ
夏休み親子文楽

高校の鑑賞会以来の文楽劇場
確かあの時は5、6限で…
ゆっくり休ませて頂いた記憶が(笑)


今回の演目は
前半が鈴の音(河童のかわ太郎)
間に文楽の説明と30分休憩をはさみ
後半は孫悟空
あわせて公演時間2時間15分

さすがに寝はしませんでしたが
「また来ようかしら」と思うほど
大人には話が面白くはなく
子供には全体が長すぎ
後半はお休みの方もチラホラ


同じ古典芸能の歌舞伎が
スーパー歌舞伎や外部の演出で
新たな客層を掴んだように
文楽も思い切ったことしないと
新規の客数は増えないのかなぁと
文楽に疎い私は思うのですが
現状入りはどんなもんなんですかね?


やっぱりお土産はかわないとね


懐かしい味の卵煎餅でした


にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで (かふかの妻)
2012-07-29 20:16:39
ちょうどやってましたね。
(補助金カットの対象!?)

テレビを観ていて
こういう事を体験させてあげる親御さんは
「えらいなぁ~」と感心していたんですヨ。
返信する
Unknown (ぶんこ)
2012-07-30 09:27:09
演目を見たら面白そうなのになぁ。
文楽は未体験です。
文楽大好きなご夫妻に鑑賞を勧められてるのですが~
睡眠しっかりとって、体調整えて行かないとあかんのか・・・(笑)
返信する
エライ! (あんこ♪)
2012-07-30 09:35:10
やはりちゃんと夏休みこなしてはるね~(拍手)
伝統を残すのも大事と思うけど、やはり努力も必要かと・・・面白いとか素晴らしいと庶民?が思えばおのずに観客は増えるかなと・・・

淡路島の人形浄瑠璃館では、短く(爆)興味深くって楽しかったよ♪
本物観に行こうって思ったもん、その時は(汗)
返信する
Unknown (チキ)
2012-07-30 14:53:30
おもしろくないよなぁ、古典。
おもしろくないから存続させておかないと
ほんまになくすのは簡単。
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2012-07-30 23:29:46
えらいでしょ?
いえいえ生協で安かったもので(笑)

橋下さんの「人形使いの顔が見えてて話に入っていけない」コメントを聞いて
「アホちゃう?そんなん全く気にならんかったわ」
大阪市長をアホよばわり(笑)
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2012-07-31 09:22:38
もうちょっと近くでみれたらよかったのかも…細かい動きや表情がみえなかったんです

でも前に座ってらっしゃったご婦人3人組は「よかったわね~」っておっしゃってたので…やっぱ教養レベルの違いかも(;・∀・)
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2012-07-31 09:30:20
そうなんですよね、やっぱり間口広くして興味もってもらうことが1番だと思います
今回の公演も文楽の予備知識があればもうちょっと楽しめたかも
返信する
チキへ (ちょび)
2012-07-31 09:44:48
がっつり古典は本当に好きな人じゃないと辛いよね~
でも入りこんだら面白ろそうなのよね…入り込むまでのハードルが激高なだけだ
返信する

コメントを投稿