消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

1月和菓子教室2の巻

2011-01-20 | 今日の献立
・抹茶羊羹 亀

1月和菓子教室 もう一種類は抹茶羊羹です
糸寒天を使ってかためています
四角くカットしてから六角形に切り出すんですが・・・・・正六角形にカットするのが思ったより難しい 
なんとか正六角形に近づけようと微調整しているうちにどんどん小さないがんだ六角形にorz
ちなみに和菓子屋さんでは六角形の型でぬいてるそうな



さてさて

雪平 なんの動物を模してるかわかった?

和菓子では定番の形なので簡単すぎたか(-∀-;)



答えは 丹頂鶴

鶴がくにょんってまるまってる形

頭は赤い羊羹で くちばしとしっぽは焼きいれて



ん~(-"-)
鶴とわかっていてもいまひとつ鶴に見えない



「ゴマで目をいれてみたら? イキイキしますよ」



そうなんですか?
ではゴマを・・・


さすが先生 ナイスアドバイス
ゴマひとつでここまでかわるとは!












にわとり  コケー!

もうどうやっても鶴にはみえないorz




今月の和菓子

「酉と卯」



      人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (ぶんこ)
2011-01-20 18:56:13
おめでたい鶴亀なのね~!!

一回のお稽古でこんなに持って帰れるのですか?
和菓子教室・・・楽しそうでいいなぁ
返信する
Unknown (かふかの妻)
2011-01-20 21:16:06
これを一人でチマチマ作るのですか!?

個性が出るやろなぁ~
私が作ったらきっと謎の生物になりそう…
返信する
やはり (あんこ♪)
2011-01-21 11:21:05
丹頂鶴でしたか~
でも、今年なんやから卯でいいのに・・・(ってしつこいね)
それにしても『寿』も自分で書くの?
この時点で無理やな~私には・・・
そして6角形??・・・私なら切っていった端を食べてそのままなくなりそうや~
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2011-01-25 01:36:14
楽しいですぅ♪
そしてついつい食べ過ぎてしまいます
いや 人にあげればいいんですけどね(笑)
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2011-01-25 01:38:13
細工に入ると出来上がった作品にも作る姿勢にも個性でまくりです
ちなみに私は「手出すな」オーラが出てるらしいです(-∀-;)
返信する
あんこ♪さんへ (ちょび)
2011-01-25 01:40:47
寿 見本は続け字だったんです
絶対団子になると思ってやめました(笑)
丁寧な方はきっちり当分に線を入れて六角にカットされてました
B型には絶対ムリです!
返信する

コメントを投稿