消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

11月和菓子教室その2

2012-11-28 | 今日の献立
みたらしだんご

焦げすぎかも?ぐらいのほうが

食べてみると香ばしくておいしかったです

関西のタレは関東より甘め

ベースが昆布だしというのも特徴だとか


意外にも難しかったのが団子(´∀`;)へ

棒状に成型し転がしながら細工棒で切るのですが

何度やっても大きさがまちまちorz

団子三兄弟への道は遠いわ~



にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せないのは・・・ (ぶんこ)
2012-11-29 09:23:52
お醤油がらいみたらし団子!
名古屋・大須の有名店も飛騨・高山の行列店もお醤油味で
ほんとにがっかりしました。
コンビニで買う、パン屋さん製の3本セットのが一番美味しいのです~(笑)
返信する
記憶が正しければ・・・ (あんこ♪)
2012-11-29 14:28:50
結婚して最初に作ったお菓子が「みたらし団子」だったと・・・
昔はこの辺りで売ってなかってん。あ、今もコンビニやスーパーとかしかないかな?
で、食べたくて・・・昆布だし!!それ入れてなかったわ~(笑)
喜八洲も近頃「焦がしていいですか?」って聞くけど・・・
当たり前やんね~~と思う。
返信する
Unknown (daisuki-johnny)
2012-11-29 21:34:11
だんご3兄弟
流行りましたね~~~
綺麗で美味しそうです!大好き~

そうそう、何故ゲイか?解ったか?ですが(笑)
大人しい感じのピーコ系で
ファンデーションを塗っているんですよ~
ん~~~感じがもう、そんなです(笑)
当時、ゲイという言葉がなかったような・・・
ですが、「絶対そうだよね~~!」と
皆で言っていました(笑)
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2012-11-30 20:01:25
醤油味のみたらし…食べたことないんですよ~
関西より東はやっぱり醤油系なんですね
甘いものっていうイメージがあるのでイマイチ想像が(;^_^A

私も好きです(^ω^)
3色団子も好きで~す
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2012-11-30 20:05:22
え~すごい!旦那さまのために手作りみたらし!?
作ろうと思ったことすらないですよ(;^ω^)
旦那さまへの愛を感じますねぇ

喜八洲も昆布だしだそうですよ
喜八洲の俵型の団子、歯ごたえがあって好きです
入れすぎなぐらいたぁ~っぷりいれてくれる甘いタレも大好き♪
返信する
daisuki-johnnyさんへ (ちょび)
2012-11-30 20:09:55
見た目もコゲがあったほうがおいしそうですよね

なるほど~「オカマ」っていう感じですか(笑)
じゃあ興味本意で手錠のかたのお話もききたいですぅヽ(*´∀`)ノ!!
返信する

コメントを投稿