消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

11月和菓子教室その1

2012-11-27 | 今日の献立
「栗蒸し羊羹」

寒天で固めるのではなく蒸しあげるタイプ

でっち羊羹なんかがこのタイプですかね

普通の羊羹よりもっちり食べ応えあり♪



ん? 

マリオのキノコが気になる?(;^_^A



ちゃちゃっと簡単「きなこすはま」

こねて形作るだけ

ちゃんとした完成品はこちら



紅葉と銀杏はクッキー形

コロンとしたのはアーモンドではなく瓢箪とうさぎ(笑)

干菓子型につめて型出ししました

型さえあれば年中使えるお菓子ですな


かわいくラッピングすればお持たせもできそうだけど

どうすればええんかわからんわ(笑)

いいアイデアがあればご一報を!



にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羊羹は・・・ (ぶんこ)
2012-11-27 14:44:10
蒸した方が好みです。
もっちり・・・お餅系が好きなんだと思います。
もらって嬉しいのは、とらやの羊羹より木之本の丁稚羊羹♪
安上がりぃ~(笑)

すはまも教えてもらえる和菓子教室・・・魅力的ですね!
返信する
↑同じく (かふかの里)
2012-11-27 23:08:26
羊羹大好き d( ゜ー^)b

近江八幡の竹の皮に包まれた
丁稚羊羹が好き

外郎はもっと好き~ (o^-')b
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2012-11-27 23:18:23
私も蒸し羊羹のほうがあっさりしてて甘くないので好きです。もちろんあのもっちり感も♪

今月は短時間で作れるものがメインだったので、おまけですはまを教えてもらいました(^ω^)
返信する
かふかの里さんへ (ちょび)
2012-11-27 23:28:33
和た与のでっち羊羹が好きですw
でっち羊羹、滋賀は蒸しですが、大阪(北摂)は寒天だそうです
私がでっちなら断然滋賀に奉公しにいきます♪
返信する
私も! (あんこ♪)
2012-11-28 10:23:13
もちっと派!!でも、羊羹は全般好きかも?(汗)
美味しそうやわ~
『美すはま』やね(笑)

センスいいのはちょびさんでしょ?
きっと、物語のある箱を作って入れてくれるかと・・・
楽しみ♪
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2012-11-28 23:18:01
もちっと派多いですね~
市販のものは翌日ももちっと…ですが、これは添加物なしなので翌日になるともちっと半減
つくりたてがおいしい羊羹でした
いやいや全くうかびませんわ~い(;^_^A
返信する

コメントを投稿