消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

最近の家庭訪問の巻

2009-04-30 | 家族
・てんこもりホットケーキ(プレーン・ハムチーズ)

焼きたてのホットケーキはおいしいねぇ
でも平日のホットケーキは 慌しくていかんね(-_-;)
ホットプレートで大量生産がいっちゃん楽だね


本日 我が家にメンズ先生いらっしゃいました
季節の風物詩 家庭訪問
今時の「玄関先立ち話10分勝負」でございました

それにしても
今年のプリント見てびっくりしたわ
最近の家庭訪問って

不在もありなのね
「いらっしゃらない場合はプリントを投函しておきます」


去年はこんなん書いてなかったと思うねんなぁ

「家庭訪問の主旨は
 家の場所確認と現況報告ですよね
 こちらから先生に伝えたいこともないし 仕事が・・・」

ってな意見がだされたか
行っても不在が多くてスケジュールがぐちゃぐちゃになった
のどっちかやな(笑)


私が子供の頃なんて
玄関先には普段飾りもしない花があって
お茶とお菓子が用意され
一大イベントってかんじだったけどね

お菓子はたいがい生和菓子か
ブルボンのルマンドと白いチョコがかかったやつ

お菓子に手をつける先生は少なかったから
半紙でつつんで
「学校かえってからでも食べてください~」って渡してたっけ

今おもえば 
生徒の人数分お菓子集まるわけやろ?
おかしでパンパンに膨らんだかばんに 
半紙で包んだ生和菓子持たせるって・・どうよ
ある意味いやがらせ(笑)
 
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (かぴ)
2009-04-30 23:09:19
いまどきの家庭訪問は玄関先で済ませるってのにびっくりしてたんだけど、不在もアリなのね!
めんどくさいから無理矢理予定作って出掛けてしまいそう(笑)。

うちの娘が通う小学校は家庭訪問が無くて、幼稚園でも無かったから未体験なのよ。
そうそう、お菓子をお持ち帰り頂くのがいわば風物詩だったわよねぇ…家庭訪問を機に座布団やテーブルを買い換えたり。えらいこっちゃ(笑)。
返信する
Unknown (みこ)
2009-04-30 23:12:25
うちの家庭訪問は玄関で3分で終了やったわ。
何かありますか?って聞かれて特にないって答えたらすぐに終わってしまった。
なんか愛想ないねぇ。先生急いでたのかしら?

ブルボンの白いチョコかかったのんて「ロリータ」やったっけ?懐かしい
さくらは「バームロール」好きよ。のど乾くやつ。あたしはやっぱり「ルマンド」かな
返信する
不在票投函すか (ミキン)
2009-05-01 13:06:56
今時を考えると、意見する人びとがおったに一票。
そんぐらい時間作ってもええやん、と思うけどね・・・
うちは、2人の先生がほんと、いい具合の時間差で来てくれましたわ^^;
まぁ、話すこともないけど、先生の人柄を知るのにも役立つ時間と思われます。

みこさんの、3分先生は、淋しすぎる!
先生、コミュニケーション苦手??w
返信する
Unknown (ちょび)
2009-05-01 13:31:35
>かぴっち
家庭訪問なしってとこもあるのね
きてもらってもたいした話もないし
合理的でええかも

めっちゃフェイントで
「子供部屋見せてください」
って言う先生も結構いるらしいよ


>みこっち
うちも話無理やり伸ばさなかったら
2Mで終わってたで(笑)
手の甲に今日まわる生徒の名前がかかれてたわ

そうそうロリータ!なんちゅう名前や(-_-;)


>ミキンっち
子供に問題なければ先生チェックよね
うちのメンズ先生 誰かに似てると思ったら
麒麟の田村やわ!
しゃべり方も声の調子もそっくりよ
返信する

コメントを投稿