消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

さしみ豆腐の巻

2009-04-29 | 今日の献立
・おから大量  ・さんまの蒲焼  ・こんにゃくの煮物

近所の豆腐屋さん 
国産おから50円で売ってたので即買い
お店の人に

「おから炊くの? えらいねぇ~」

この歳で おからで褒められるとは
今時 おからを炊く人ってあんまいない?
それとも私が若いってこと!?


適当に炊いたら
うちは総菜屋か!?状態に

さすがに食べきれないので 
残ったものはフリージング
解凍するとちょっとみずっぽくなるけど
おなべで水分とばすと全く問題なし


この豆腐屋さんには色んな豆腐商品があって
中でも気になったのが

「さしみ豆腐」
カットして添付のだし醤油で食ってくれみたいなことが書いてある

豆腐に醤油って・・・・冷奴ちゃうん?


そもそもこの充填豆腐みたいなやつを
さしみのようにカットできんのか?
実はこう見えて堅豆腐なみに堅いとか?

と思って聞いてみたら


「いえいえ 絹ごしです
 こっちの絹ごしよりもやわらかいですよこれ


わ・わからん
どうやってカットして
どうやって箸でつまむねん 
もしかして
「そのお豆腐にはこのお箸がいいんですよ~」
って抱き合わせ商法? 謎だらけ
 
単純にして奥深いかも「さしみ豆腐」

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿