消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

30分で12個完成! 生菓子 光琳菊

2014-12-06 | その他
・光琳菊
尾形光琳が書いた絵を模したところから
この名がついたそうな

粒あんを道明寺粉で包餡し
氷餅(オブラートみたいなやつ)をまぶし
大納言鹿の子をのせて出来上がり

ふつう
道明寺粉は蒸して使うんですが
これは蒸さずに給水させるだけ
給水させてる間に中あんを丸めれば
30分で12個完成

先生ありがと~!
蒸し時間いらんし
包餡がイマイチでも氷餅でお化粧するから
出来上がったらそれなりやし
初心者にはもってこい




小豆に砂糖浸透中
あと2時間ほどしたら炊き上げて
タイ焼きにする予定
たのしみぃ~

煮炊きものは室温あげるにはもってこい(笑)





じじぃをかわいがる中学男子
脂が毛につくから顔をなすりつけるのはやめてくれ(怒)



にほんブログ村 消しゴムはんこ

人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べることを考えると・・・ (ぶんこ)
2014-12-08 08:58:01
煉り切りより、道明寺系ですねぇ♪
あの粉、氷餅っていうきれいな名前があったのですね。確かにキラキラしてますね。

おぼっちゃん、しゅっとしちゃったねぇ。
脂もやけど、そのうち匂い(臭い)が・・・(笑)

返信する
あら! (あんこ♪)
2014-12-08 09:27:49
ちょっとよそ見してる間にコメ入ってる↑(笑)

ってね、上に同じ(爆)

で、たい焼き器って持ってはるの?
一個の挟みみたいなん?
是非、アップしてね~~

うんうん、大人にならはったわ~
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2014-12-08 18:15:36
氷餅 もとは棒寒天みたいな形状なんですよ
ザルにスリスリして粉状にしてまぶしてあります

そのうちじゃなくて・・・もうすでにorz
旦那の加齢臭が全くにおわないほどのかぐわしさでございます(ノД`)・゜・。
返信する
あんこさんへ (ちょび)
2014-12-08 18:19:33
ワッフルメーカーのミニタイ焼きプレートです
う・・・すでにすべて胃の中へ(ーー;)
ごめんなさ~い

見た目はでっかくなってますが、じじぃには
「どうちたん?おなかちゅいてんのぉ?」と赤ちゃん言葉でございます(笑)
返信する

コメントを投稿