消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

ガッテンな目玉焼きの巻

2010-06-22 | 今日の献立
・デブ吉作 究極の目玉焼き


さてさて 
ここんとこ毎朝目玉焼き というのも 
”目玉焼きの革命ワザ” をデブ吉が見てしまったから



ポイントを紹介すると・・・・

黄身と白身を分け 黄身→白身の順に焼くことによって
自分好みな仕上がりの目玉焼きがやける


そして もうひとつの大きなポイント 
こっちのほうが重要よ! 

黄身にショックを与えないこと








「何よこの黄身 小さくね?」 ( ̄Д ̄)




そういうショックではありません

衝撃を与えることによって 黄身の細胞が壊れ口当たりが悪くなってしまうそうな
割る時はもちろん 焼く時もできる限り低い位置から黄身は入れること

 


さて 

やってみてどうだったかというと・・・






ガッテンの目玉焼き 黄身うまい!


黄身に完全に火が入れば違いがよくわかるんだけど
フワフワした口当たりで バサバサ感がないのよ
(半熟が好みの私には あまり関係ないんだけどね) 

 

しかし 究極とはいえ
白身と黄身わけて時間差で投入するって






朝のくそ忙しい時間 目玉焼きひとつに 
この工程の多さはないんじゃない!?

おまけに「オレが作るから」と更にめんどくさい事に(-_-;)



そこまでせんでも低い位置からフライパンに卵割りいれて焼いたらええやん
と助言したら

「それは究極の目玉焼きじゃないから」(=_=)







朝っぱらから究極になる必要性があるんですかっ!?
蓮蓬議員になりそうだったわ(`Д´)ノ (字まちがってるっぽいな)

        人気ブログランキングへ ポチしていただけるとうれしいです(*^_^*)  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チキ)
2010-06-22 08:46:26
蓮舫ですなぁ。
お~こわ!今、日本で一番?こわい女性かも?
一番はやっぱり真紀子かしら?
ガッテンの料理は確かにやればおいしいけど、
そうなんよ、その面倒くささがダメ。
やっぱり伊東家よねぇ

新生姜コンフィ、かなりヤバイです
返信する
チキへ (ちょび)
2010-06-22 11:06:24
おっ!その字か
これは蓬莱の蓬やな(笑)

そうね伊東家のほうが実用的よね
究極は土日限定だわ

新生姜コンフィ 
はちみつがいいお値段だから原価的には結構なもんよね
でもおいしいから作っちゃうw
返信する
平子理沙はエイジレスを全面に押し出してくるが、山瀬まみのエイジレスも大概だ。 (みき)
2010-06-27 04:54:24
その回、たまたま家族で見ていて
子どもたちも興奮しておりました。
「目玉焼きする時は教えてね♪たまご入れるから。」と。

私、低い位置から黄身を投入するっていうのしか
頭に記憶残ってなかったです。w
それで十分だ!!!
返信する
みきちゃんへ (ちょび)
2010-06-27 17:05:44
私的には山瀬まみのほうが上いくような気がするわ

ほんとそれで十分よ!
わけてまで出来具合を調整する目玉焼きなん目玉焼きじゃないわ~!!!
わけるの失敗してかなりな確立でスクランブルエッグになるこの実情
返信する

コメントを投稿