消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

味噌作りの巻

2009-06-23 | 今日の献立
味噌を作ってみたいなぁ~と言ってたら
「まだギリギリ作れるよ!」とのお誘いあり

冬に仕込んでゆっくり醗酵させたほうがおいしいのだけど
7,8月以外なら大丈夫らしい
ただ暑いので醗酵は相当早いんだって


早速大豆と麹を注文し
圧力鍋持ちの友達んちで仕込んできました
仕込んだ味噌は約5キロ


中身はこんな感じ

空気を入れないようにぎっちりつめて
一番上に粗塩をまんべんなくふりラップ

あとは醗酵した空気を抜きつつ
水があがってくれば水分をとって
一ヶ月後に天地返しをして秋口ぐらいから食べれるとか
もちろん1年ぐらい寝かせたほうがまろやかでおいしい


らっきょう・ガリ・果実酒・味噌
お楽しみはこれからだわ~


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ややちゃん)
2009-06-23 19:40:20
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
返信する
まあ! (ミキ)
2009-06-24 11:31:39
今の時期でもいけるのね。
わたしは、今年はもうあきらめちゃってました。
しかし、なんだ、東京の今の時期はすんごい湿気。
大阪にいた時は味噌も全然かびなかったけど、
去年はけっこうかびましたからー。

なんか、お豆と麹売ってるのんでいいとこ教えてくださ~い♪
返信する
Unknown (ちょび)
2009-06-24 16:02:38
>ややちゃん
こちらこそよろしくですぅ~


>ミキっち
ギリいけるらしいわ
うちんちはすんごい蒸してるよ(-_-;)
カビるかなぁ~怖いわ

今回はタッパーウェアの人から紹介してもらったのさ
ピンキリでどこがええんかわからんよね
返信する
Unknown (チキ)
2009-06-25 16:23:39
日本の母は季節ごとに忙しいんだね
みその消費が極端にすくないので、
買ってもなかなかなくなりません。
5キロ・・・すごい量でんなぁ
返信する
Unknown (ちょび)
2009-06-26 16:20:10
うちも消費めっちゃ少ないよ
2年計画で5キロって感じやもん

仕込むのが楽しいって感じかしら
返信する

コメントを投稿