消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

バラ(はんこ)と多色刷りの道具

2015-05-11 | 消しゴムはんこ
薔薇っていうより椿?

いつも色版は図案ぎりぎりサイズまで切り落とすんだけど
今回は余白がある形で作ってみました
なぜかというと
木版画の「見当」という方法を教えてもらったから

消しゴムはんこで応用すると落款の印矩でしょうかね
はいはい さっそく作ってみましょう印矩を(笑)



L字金具を2個連結
紙の下にはマグネットシート(ガイドが動くのを防ぐため)

家にあったものでまかなったため使いづらいがな
金具の高さがはんこより高いのよ~(;・∀・)
100均のアクリルブロックかって作ればいいんだろうけど・・・
家にあるものでなんとかしたい!!


改良型

方眼ものさしに三方面金具+マグネットシート
高さ調整にとりあえず段ボール貼ったため貧乏くささ倍増(笑)

定規ガイドにするの何気に便利かも
ただ、はんこを垂直に切りだしておかないと
定規の下の空間に入りこんで位置ずれおこします(ノД`)・゜・。

はんこを垂直に切る道具を作る必要あり?
買えばいいんだけどね買えば・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磁石外見当 (dan)
2015-05-17 11:07:36
:はんこを垂直に切る道具を作る必要あり?:

いろいろと工夫されてますね~♪
私の場合垂直の高さを1cmくらいにすると
「やや垂直」でもはがき大くらいまではOKみたいです
水平部分は15cm垂直部分は1cm、厚み1cm幅2cm程度の板に100均の薄手のマグネットテープを両面に張ると左右どちらにでも使え,主版から色版用の転写用の型紙をとるのにも便利だと思います。

・・・と言う小生もいろいろ工夫中です、お互いがんばって楽しく良いものを作りましょう。
返信する
danさんへ (ちょび)
2015-05-17 18:28:18
ん~文章からはなかなか想像できず・・・
もしよろしければブログでどんな感じのものなのか
ご披露ねがえるとうれしいです
返信する
ブログで紹介します (dan)
2015-05-17 19:47:36
近いうちに写真と図解解説入りで作り方を紹介します
でも役にたたなかったらごめんなさいね
出来るだけ解りやすくするつもりです

ブログに紹介できるようになったらお知らせします




返信する
お知らせ (dan)
2015-05-18 12:03:37
簡単な「マグネット外見当」の作り方
本日のブログで写真入で掲載しています
お役に立つかどうかわかりませんが参考にしていただければ幸いです。

また解り難い点があればごしつもんくださいませ。
返信する
danさんへ (ちょび)
2015-05-18 16:19:46
ありがとうございます
早速みさせていただきます!
返信する

コメントを投稿