消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

リエージュワッフルの巻

2010-01-14 | パン
・リエージュワッフル (つくしぐみさんレシピ)

ビタントニオで一番作って見たかったリエージュワッフル
強力粉とイーストが届いたのでやっと作れた!

HBに材料を入れて一次発酵 
分割してあとはビタ君で焼くだけ


のはずが
暖房かけてない室温にHB負けるorz

レンジで20分ほど追加発酵
あられ糖のかわりにざらめをくっつけて
ビタ君で焼いて出来上がり



焼きたてうまぁ~い!! 
表面カリッ 中フワッ マネケンだぁ

BPを使ったアメリカンワッフルもおいしいけど
このもっちりした生地 リエージュ最高!!


連続で4回やいたんだけど 
表面にざらめをまぶしてるので2回目以降は焦げやすい
900wの新ビタ君は あっという間に焼き色が・・・
たぶん2分ぐらいしか焼いてない
700wの旧型買ったほうがよかったのかなぁ?
うっかりしてるとあっという間に焼きすぎちゃいます


明日の朝食は このワッフル
あたためなおすとどの程度のお味と食感なのでしょう
楽しみ 楽しみ

   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マネケンだー (みこ)
2010-01-15 10:38:27
めちゃうまそー

もうあたしの口はマネケンワッフルよ。
でもこの寒い中買いに行くのはきつい

ビタくん欲しいなー。
ワッフルでも生地を変えれば色々楽しめるのね。たのしそー

でも痩せられないね
返信する
Unknown (チキ)
2010-01-15 14:15:48
おいしいものだと惜しまないねぇ、労力。
まさに好きこそものの上手なれ!
ステキな奥さまっ!
返信する
Unknown (ちょび)
2010-01-16 00:26:02
>みこさんへ
かいなさ~い たのしいよんw
HB同様 間違いなく太るよね
おまけにこの寒さ 太り放題よ~


>チキ
うん 楽しいから(^_^.)
でも極めないからどれもイマヒトツな奥様 
返信する

コメントを投稿