消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

雪印親子クッキングの巻

2009-09-03 | おでかけ
お土産は 6Pチーズ チーズキャッチいちご 定規 下敷き等等


さてさて 夏休みおでかけしようよ第4弾(今頃)
夏休みは終わったけど来年の参考に

雪印伊丹工場 親子でクッキング

伊丹工場ではライン移設を機に工場見学は終了(残念)
かわりに定期的に食育イベントをおこなってます
今回は春と夏に行われている親子クッキングに参加

JR伊丹駅からバスで15分 バス停を降りたら

目の前が雪印

警備の方はいません
入り口の内線電話で到着を伝えると迎えに来てくれます


記念写真も忘れずに

牛さんとご一緒


時間を計算して出たはずなのに
またもや開始時間の30分前に到着(^_^;)

当然一番のり
この奥に調理室があります


開始までビデオで工場のライン紹介(見学ないからね)

はじめちゃんとご一緒に


開始10分前ぞくぞく参加者到着
10時 全員が揃ったところで開始

15分間食育ビデオを鑑賞 
身支度を整えていよいよ調理へ

今日のメニューは
 ・カッテージチーズとカレーのピタ風サンド
 ・コーンスープ
 ・さけるチーズのシーザーサラダ 
 ・オレンジのクリームチーズゼリー

4品も作って時間大丈夫??と思ってたんだけど
材料は下処理した状態で分量に分けられセッティング済み
使用済みのボウルも係りの方がすぐ下げてくれるので
切ったり焼いたり 調理のおいしいとこだけ体験
ちゃんと時間内に作ることができました



こねるこねる



切る切る



焼く焼く



わらじも焼く焼く

*調理台1台を2家族で使用ですが
 調理は家族単位で行うので気を使うことはありません
*調理経験のある子供なら一人でできる程度の作業でした
*10組に対し3名の係りの方がサポート
 手順がわからなかったり作業に手間取っても大丈夫でした
*調理室は非常にコンパクト
 小さいお子さん連れで参加される場合は注意が必要です


見事完成!

ひき肉と野菜のドライカレー・カッテージチーズが入ったピタ
生地にもチーズが練りこんであるので香りがよかったです



オレンジたっぷりのクリームチーズゼリー


試食タイムには 
ソフトドリンクと雪印チーズが食べ放題


作った料理だけでも腹パンパンなのに
食べ放題となると無理からに・・・
この1食で何カロリー摂取したんやろ(-"-)
参加される方はほどほどにね

最後に伊丹工場長との質疑応答を行い
お土産をもらって解散です


参加費親子1組600円必要ですが
調理して飲んで食って土産付き
この値段なら次回も参加したいなぁって感じ


駅でみかけた伊丹のマンホールはこんな柄


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿