消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

手作りういろうで菱餅

2009-03-03 | 今日の献立
今日はひな祭り
我が家には全く関係ないけど雰囲気だけ・・・

小麦粉を使ったレンジういろう
さめるとチンしたてより硬くなるので
火の通し具合がなかなかどうして難しい(-公-;)

今回は色んなレシピをかき集め
直径13cmの耐熱容器に入れて適当にチン
1色ずつ作って あったかいうちに重ねました

 ・小麦粉   55g   
 ・水    150cc  
 ・砂糖    30g
 ・抹茶、食紅  適量


初めて作ったとき 砂糖多めで作ったら
たくさん食べれなかったので今回はかなりへらしてみた
なので かなり味うすめ(-▽-;) 

厚みがちょっとありすぎだねぇ
もうちょっと大き目の容器で作ったほうがよかったか

ま 我が家は雰囲気だけ味わえればいいんだから



←今朝起きたら・・・7時20分
           ギリギリ集団登校間に合いました




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2009-03-03 10:56:45
すごい!
ういろうって小麦粉でできてるんや!
おいしそうに見えるよん。

我が家は女子3人(あたしも入れて)だからチラシ寿司でも作ろうかな。(混ぜるだけのやつだけど、奮発してイクラちゃんを買ってきたわ!)
返信する
初節句 (チキ)
2009-03-03 11:32:04
うちも今夜はお寿司でっせ!
菱餅、どうしようかと思ってたのよね。
今から厚紙で工作するのよっ!
白酒は箱だけよん。
(その箱は母が毎年お雛様と一緒にしまっているものです)
返信する
Unknown (ちょび)
2009-03-04 00:59:49
>みこさん
小麦粉でできるのよ~
抹茶がおいしかったわ
イクラ・・手でんかったわ

>チキさん
どこも寿司やな(笑)
工作って・・・工作するほうが大変そうやん
白酒箱何年もの?
返信する

コメントを投稿