消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

法事Dayの巻

2009-11-10 | その他
仙太郎のご存知最中
法事の御供養でございま
こちらすんごい肉厚最中でして


皮の存在を全てうちけしてしまうあんこの力強さ
おいしいんだけど1ケ食べたら・・・(-_-;)


さてさて インフル大作戦も不発におわり
行って来ました数年ぶりの法事
今回は旦那が仕事のため欠席 
嫁のわたくしとデブ吉のみの参加

毎度のことながら 悩むのは「服」と「ご仏前」

「なんでもええって」言われても・・・
黒アンサンブルとダークグレーのスカートでいいか?
黒すぎる気もするが・・・浮きすぎるよりええわな

さて問題はおぜぜ めっちゃネットで法事マナー調べたよ
「御供養とお昼代を考え 一人1万円~2万円ぐらいが相場」
昼代・・・まさか義父母に聞くわけにもいかんし
今回は旦那はいないから・・・1万とおかしを上乗せして5000円に!

とおかしを買った後 とある一文が目にとまる
「子供が同席する場合は子供の食事代を上乗せ」
2万かぁ2万が妥当なのか!? 足らんよりええやろ
どうせデブ吉のこづかいで戻ってくる と黒い嫁は考えたw


さてぇ~法事のスタートは朝10時 
お義母さんには30分前でいいわよ~と言われたが
嫁として鵜呑みにして大丈夫?(=_=)

親戚の人が到着する前に着いてないとまずいな
デブ吉が乗り継ぎ駅でう○こする可能性もあるし
安牌は6時すぎ出発!? どんだけ早いねん

遠足に行く子供のように 準備した荷物は玄関に 枕元には服一式
唯一違うのはテンションのみ(T_T)


5時 起きた時点で一日分の労力使い果たした感ありあり
朝焼けの中 お供えのおかきのでっかい缶かん持って
黒い親子は一路法事へ (←心じゃなくて 服よ)

途中 遅延もう○こもなく・・・
9時前には家着 「えらい早かったなぁ!」by義父
ええ だって私は長男の嫁!


9時半には続々と親戚の方々到着
決まり文句の「ご無沙汰してますぅ~」と一緒にお茶を出し
その後は坊さんにされるがまま 読経エンドレス
昼飯食って お供え分けて お見送りして 
家に戻ったのは夜8時過ぎorzチカレタ


はぁ・・・気ぃきかん嫁ですんませんなぁ~
きっと気付いてないとこでやらかしてるわ
ま ええか おわったことじゃ!
 

そうそう
「なんでもええでぇ普通の服で」と言われた娘夫婦は
家族全員Tシャツとジーンズ姿で登場
さすがに「常識で考えろ!」とちょろっと一喝されてましたが
嫁なら絶対に許されない失態だわ!と思った瞬間でした


   人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさ~ま (チキ)
2009-11-11 00:22:31
仙太郎のさぁ、すごくおいしいよね。
めちゃくちゃおいしくて長い間
覚えていたんだけど、どんなお菓子やったか
わすれちゃったわ。小分けのワラビ餅みたいな
ヤツやったかなぁ?
法事は疲れまんなぁ。うちは来年!
ビッグなのがありますのん
返信する
オツカー賞 (みき)
2009-11-11 00:46:08
いやはや、今回は

>唯一違うのはテンションのみ(T_T)

で噴きました。
ほんまおもろいオネエチャンやなぁ。w
しかし、「何でもええ、普通の服」という落とし穴、
私一回軽く足が入ったことありますが--;
危険ですよね。

夜中だけど最中たべたくなってきた~。
んまそ~~~~。
返信する
Unknown (ちょび)
2009-11-11 13:46:06
>チキ
仙太郎って有名なのね
数年後との法事でしか口にしたことないわw

ビックってことは50回忌とか?
寺で読経してるとき 
「100回忌」って札見つけて卒倒しそうになったわ(=_=)


>みき
「大人の良識で」的なあいまいさはやめていただきたいわ
これで!と是非指定していただきたい

来年は義弟の結婚式・・・留袖カビてませんように
返信する

コメントを投稿