椿の日記みたいなもの。

椿鏡花の日記っぽいもの。
某社球体関節人形 日常のつれづれ
お買い物 多肉植物
PBW「神代七代 学園X」など

学園X、新PC始めました+リプレイ雑感+購買を定期観測中+今後のスケジュールなどなど。

2009年12月07日 | かれーなる日々?
ごきげんよう、つばきです。
ううむ。学園Xの購買に張り付いて定点観測中。何をしているんでしょう私は。

何か画像を…と思ったけど、動き始めた時間が少々遅かったのと、ネタが切れたため殺風景。ごめん。

えーと、忘れないうちに。
学園X、完成リプレイと今後の予定。

12/06、アレックス参加「分岐」有秋MS、リプレイ完成。
単純といえば単純な、RPGの王道。洞窟へのコボルト退治です。
が、この世界のモンスターったらなかなか厄介で「忘却オーラ」ってのを持ってたりするんですよね。
加えて、知力が低かったりすると、そのモンスターのことをなかなか覚えられない。
特定のモンスター知識なんかあったりすると覚えやすくはなるのですが。
前もってそのモンスターのことを知っている仲間に特徴を聞いて、どんな相手だったか思い出しつつ戦闘したりするわけですね。
例えばコボルトが鉱物性の毒を塗った武器を持っている、なんて、事前にわからないと対策用の解毒剤をもっていくことが出来ないわけですよ。
プレイヤーは知ってても、キャラクター(PC)は忘れてたりするから、事前にしっかり思い出して、準備する行動を取って有事に備える…という。
これだけでも緊張感があります。
1回の遭遇だけで覚え切れなくて、次こそは…というのにも力が入ります。

ちょっと横道にそれましたが、取り急ぎ任務は無事完了。
コボルトについても、事前に知っていた仲間が居たお陰で毒の対処も出来ました。

やっぱり有秋MSの戦闘描写は好みです。何度か、同じパターンが繰り返し登場するのではありますが…
「ブレードに、鮮やかなルミナカラーが浮かび上がる(←ルミナパワー付与状態の描写)」
「ミドルボウに矢を番え、すっとシューティンググラスのかかったグラスの奥の瞳を細めた(シューティンググラス詠唱後、矢を放つ前の描写)」
この2点は特に美しいと思うわけですよ……。
そのほかにもいろいろあるのですが。
物書きとして、ただ武器で殴った、剣で切った、魔法が当たっただけじゃない、ひと手間ふた手間の美しさはかなり参考になります。
何より読みながら、情景を想像するのがまた楽しいのよね。
いい感じです。ブラボー。


さてこれからプレイングを書くわけなんですが。

新PC「スサマージ先生の事件簿」聖山MS 12/7〆切…なのに現時点でまっちろけです。
うはーどうしよう(笑)。
なんというか、斜め上でアホアホなプレイングしか思いつかぬ!
スキルも初級のサイコキネシスがちょっと使えるだけ! 武器はアンブレラ…え?
足手まとい確定!

上記参加のPCですね。
はい。本日イラストが完成したので後悔…いえ公開します。

・セレファイス・リヴァーバンクス(xa5470

まぁた濃いぃPC作っちゃいました……やっべえよ。
絵のほうはいい感じ!
屑星絵師に感謝だ! アタシのPCの好きツボを心得てくださってるのでありがたい!
いい具合にキチPっぽくってステキよ!(何)
ちなみにメガネは偽ドラゴングラス。パドマだもん♪
ホーキポーキじゃなくってよ。
初期のスキル修得に何気に失敗こいちゃって凹んでますが、そのうちどうにかします。はい。


でもって、今後の参加予定。

○エインジェル「【社交学】先生と僕と黄昏の叡智」深空月MS 12/8〆切 …今から胃が痛い。
×グラナート「コイヴの青空買い物紀行」楽市……瞬殺でビーチフラッグ負け。悔しい!
○アレックス「【騎箒術】落っことせ第二弾」空太MS 12/9〆切 …前作不参加だったのでリベンジ!
○グラナート「樽猫の不思議な洞窟」楽市MS 12/10〆切(イベントシナリオ)…デートしたい!
?女子PC 「ルーセントとパーティーの姫君」秋山MS 12/11〆切
 …これはちょっと考慮。「EX」オプションつきで参加料金がちょっと高いので。参加しないかも。
さすがに休憩入れないと、毎日誰かのプレイング書くのはきつい。

以下リプレイ待ち。
・エインジェル「水魔との再戦」(結果反映済:たいへんよくできました/取得アイテム:クモの巣、負傷なし)
・アレックス「フィーゲル先生の乗馬講座」(結果反映待ち)

あとは学園祭の全体シナリオ、5人前。
結果反映だけ先に。
アレックスに魔法のランタン、エインジェルにショートボウ+0と魔法のランタン。
他はリーキ君(ネギ)のマスコット×2名、ぬいぐるみ×1名
エインジェル、MVPいったかね? 公開日が待ち遠しいです。

まぁ、現状はこんな感じですね。
さてそろそろプレイングかかないとねー。
晩飯食ったあと薬飲んだら眠くてもう…やばいんですが…
この眠気に乗っかってはっちゃけたプレイング書きそうで(おい)。
まぁいっか…スサマージ先生だし……(おいおい)。

というわけで定点観測しつつ作業に戻りマッスル、パドマッスル。
サボテン発送連絡届いたー。今週中にはお披露目できるかな。

それではみなさま、ごきげんよう~、なのだよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぬ)
2009-12-07 20:04:47
なんとなく、好きそうなタイプだなーって思ってましたが、やはりあなたでしたか!
<セレファイスさん

わたしも買い物行きたかった……。
トイレ行ってる間に瞬殺だったという。
残念。
そうだったのです。ハイ。 (椿)
2009-12-08 14:30:58
新PC登録は新種族が出てから…と思ってたのですが。
エインが濃すぎるのでちょっと薄めようと思った結果がこれだよ!(汗)
やるからにはどっかではじけてると思うのでお見掛けしたら宜しくお願いしますねー。

しかし最近入りたいシナリオが瞬殺で参った…しばらく大人しくしてろということでしょうか(笑)

コメントを投稿