「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

オンライン 北山杉つくるまなぶセミナーのご報告。

2021年04月14日 | 北山杉体験・研修

本日もご訪問下さり誠にありがとうございます。

さて、早いもので開催されてからかなり日数がたちましたが、先日のオンラインセミナーのご報告です。

4月2日 つくるまなぶ京都町屋科学館京都北山丸太生産協同組合 

オンライン つくってまなぶ京都のおしごと~北山杉編~ が開催されました

こちら 京都町屋科学館の倉橋さん。当組合製品倉庫内の移動式お茶室にて

生配信されました。

 全国から小学生の皆さんがzoomを使ってオンラインで参加され、まずは北山杉ってどんなもの?どのように育ててるの?等を動画を見て知ってもらいます。

そして事前に送られた北山杉の輪切りコースターを見ながら、どれくらいの年数、どのように育てられたのかをみんなで考えたり、どんな種類の製品があるの?を実物を見ながら当組合スタッフが説明したり、離れた事業所の加工場から水圧を使って皮をむく作業を生中継したりとオンラインの技術を駆使して、わかりやすいように工夫された内容です。

そしていよいよメインのお箸づくり体験。

事前に送られたキット(豆カンナ、作業台)を使い、北山杉のお箸を自分が使いやすい太さに各自削っていきます。

先を細く削る方法を実際に見てもらいながら、説明します。
オンラインで質問もされながら、皆さん豆カンナで作成タイム。

さて、皆さん上手に出来ましたか❓

上手く出来たようですね

書き込まれたコメントには、「作り方を上手に説明してもらえてわかりやすかった」とうれしい評価もあり、スタッフもうれしそうでした。

心配していた通信トラブルもなく無事にオンラインセミナーは終了しました。

オンラインでどこまで出来るの?と最初は不安に思っていましたが、スタッフの皆さんの綿密な計画、準備と、巧みな司会進行のお陰でわかりやすい「北山丸太セミナー&お箸づくりワークショップ」となりました。

オンラインセミナーの様子はこちらのYouTubeで公開されております。
よろしければご覧下さい。

スタッフの皆様、そして参加された小学生の皆さん、どうもお疲れ様でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オンライン】つくってまな... | トップ | 京都市 市民しんぶん北区版に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事