「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

京都府立盲学校より、ようこそ北山杉の里へ

2016年10月31日 | 北山杉体験・研修

 先日、初めて京都府立盲学校より小学生5名が北山杉体験学習にお越しになりました。

ホールに入って、まず木の香りや木造の空気を感じてもらいます。

 

「こんな木、おばあちゃんとこにあった~」と。

そして北山杉の説明ビデオを聞いてもらった後、説明タイムです。

ゆっくりと北山杉の現物を触ってもらいながら、ご説明します。

こんな風にお箸状のものを丸太にあてて、人工的に模様をつけていくのが「人造絞丸太」です。と実際にあててもらって、実感してもらいました。

 

そして年輪にも触れてもらい、約30年の年数を感じていただきました。

  そして実際に北山杉山林にも入っていただきました。森林の空気感や柔らかい草の感触、北山杉の立ち木を触ってみた感じなど、とても新鮮に感じていただけたようです。

 

次はお待ち兼ねのお箸作りです。

 

危なくないように、サポートさせてもらいました。

如何だったでしょうか?同じ北区でも、随分学校の周りとは環境や空気が違うことと思います。

自分で作ったお箸でおいしくご飯を食べていただけたら嬉しいです。

はるばる足を運んで頂き、ありがとう御座いました。またのお越しをお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北山杉の里サポーター」養... | トップ | 「北山杉で木育」イベントの報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事