「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

北山杉の里で国際交流を行いました!!

2022年11月22日 | 北山杉体験・研修

11月20日(日曜日)北山杉の里で国際交流を行いました。

約30名の方々に参加いただき、北山林業、北山丸太の生産工程を学んで頂きました。

まずは座学にて北山林業の歴史や北山丸太の特徴をご説明。


次は台杉の手入れ作業見学。

そして台杉の枝打ち作業見学



人の腕よりも細い北山杉にハシゴをかけて静かに登って作業します。
見ている人から「キャー」「怖い―」と自然と声がでてきます。

お次は林業体験。
丸太の皮むき、砂磨き体験です。



キレイに磨いて頂きました。

製品倉庫にて、これから始まる競り市に出品される商品を見て頂き、北山杉のお箸づくりに挑戦。

カンナで削ってマイ箸を作ります。皆さん熱心に集中されてお気に入りの1膳を作りました。

日が暮れる前に、記念撮影。北山丸太を担いで「はいチーズ」


この辺りは日が暮れると気温が一気に下がります。
みんなで焚き火を囲んで国際交流。
焚き火と言えば焼き芋ですね。

自分たちで焼く焼き芋は格別です。


「あ~~。焦げちゃった。。。」なんでも経験です。


丸太切り、薪割り。焚火に必要な薪も自分たちで用意しました。





イベントの途中には北区長 川妻様にご挨拶頂きました。

今回のイベントは小学生~大学生、留学生、未就学児の方々は無料参加にできたのも北区の助成金のおかげなので、参加者全員で区長に感謝を伝えました。

参加された留学生の皆さんは日本語を上手に話され、積極的に色々な方と交流される姿には感心させられました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
皆様お疲れさまでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅ビルでワークショップ... | トップ | 北山杉クリスマスツリー 販... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事