「京都・北山丸太」 北山杉の里だより

京都北山丸太生産協同組合のスタッフブログです

チャレンジ体験2016 №2

2016年09月07日 | 北山杉体験・研修

 6月の北野中学生に続いて、今回は衣笠中学生をチャレンジ体験として当組合で8/29~9/2までお預かりしました。
台風の進路が心配されましたが、幸い好天に恵まれ、山仕事を体験してもらうことが出来ました。

1日目 組合員事業者さんに連れられて、山に入っていくところ。

期待と不安で胸一杯・・・といったところでしょうか。

 

何十年前はこんな風にトラックの荷台に人や犬が乗って国道を走っている光景は珍しくありませんでしたが、最近では全くありません。(下の写真は止まっている軽トラックです。)

安心して下さい。

  

そして最終日の作業風景です。

 

 上から撮影すると、北山の急勾配がよくわかります。

 

 

随分とたくましくなったものです。

終了後、感想を聞くと良い経験になった、筋トレになったとプラスの感想を言ってくれました。
一方心配していたとおり、お家の方は何と言われているか尋ねると、「服を汚してめっちゃ怒られました」という子も。
毎日のクラブのユニフォームの洗濯も大変なのに、輪をかけてひどい山仕事の服や靴の汚れようを見て「何してきたん」と言われる気持ち、よくわかります。

でも子供さんたち、本当によく頑張られました

おそらく、チャレンジ体験の中では体力的に最もきつい体験だと思われますが、厳しくて暖かい自然が教えてくれることがたくさんあるのではないでしょうか?

 また折りに触れ、山でのチャレンジ体験のことを思い出して、勉強に、スポーツに励んでもらいたいと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木こり技能大会 | トップ | 北山丸太のリキュールって? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北山杉体験・研修」カテゴリの最新記事