京都堀川ライオンズクラブ

京都堀川ライオンズクラブの活動をお伝え致します。

メンバースピーチ例会を行いました

2023-12-07 10:10:28 | Weblog

 11月22日(水)に開催した11月第2例会は、メンバースピーチでしたが、今回は2人のメンバーに話をしていただきました。

 最初に登壇したL吉田は、この春に京都弁護士会の会長になられた方ですが、冒頭から「子供の頃に火事で住むところを失った」と言う体験談をされたので、少し驚いたと共に、どんな話になるのか興味が沸きました。

 その後に話された内容は、どれも心を動かされることばかりで、特に「(相談して来られた方に)向き合うのでは無く、その方の目線で物事を考える」と言う話には、とても感銘を受けました。

 

 次に登壇したL井上は、今年7月に入会されたばかりの方で、仕事では企業やあらゆる団体、組織のコンサルティング・研修・セミナーをされています。

 この日は、人の第一印象は「55%が視覚的(見た目)、次に聴覚(声のトーンや抑揚)が38%で決まる」と言う一般的な話からスタートされたのですが、その後にこれまでの仕事の中で接した芸能人の中で、その人の言動で「悪い印象がのこった方」と「好印象を残した方」の話を比較して話されました。見た目より「その言葉で残す印象の方が深く染み込んでしまう」事に気がつかされ、私もこれからはもっと気をつけようと思いました。

 今回メンバースピーチをされたお二人は、共にこの1年以内に入会された方々なのですが、既に当クラブに溶け込んでおられます。しかも、共にスピーチの内容が素晴らしく、「ゲストスピーチの様な内容だった」との感想がスピーチ後のランチタイムに会場のあちらこちらから聞こえて来ました。

 その後のT Tタイムは、テールツィスターのL池川による食後の「利き酒」ならぬ「利きコーヒー大会」が行われました。

 コーヒー好きだと自称するメンバーとこの日の例会見学の方1名の合わせて6名が挑戦、その例会見学者と1人のライオンの2人が正解されました。

情報では、その見学の方は料理人だとか…流石です!!

 

文責:MC-IT委員長 山田 裕彦


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 335-C地区・国際平和ポスター... | トップ | 二条城前(南行)バス停留所上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事