見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

晴れた!散歩だ!カメラ忘れた!

 長野は10時頃から青空が広がりました。今朝起きたら、婆さんが「部屋の温度が初めて10度台になった!」と言うほど寒い朝でした。

 昨日は1日曇り空、寒かったこともあり家に閉じこもっていたので、今日の晴れ間に歩かなければと、昼食後、五輪大橋まで行って来ました。婆さんはさっさと買い物に出かけています。

 陽射しはありますが風が冷たく、手袋が欲しいと思うくらいでした。
 しばらく歩いていると、「バックが軽いなあ」と感じたので手を入れてみるとカメラがありません!
 取りに帰るのも面倒なので、「しっかり歩こう!」と気を取り直し、五輪大橋の駐車場で小休止しただけで家まで帰ってきました。
 
 今日の歩数は、10,074歩。ほとんど休まず歩いたので「歩いたな~!」と実感する散歩でした。散歩ではなく「ウォーキング」かな?

 家に帰ったら西陽のあたっているニシキギが綺麗でしたので、カメラを持ち出して写真を撮りました。目を楽しませてくれるのもそろそろ終わりです
  
 いつのまにかシオンが1輪咲いていました。昨年、ここに移植したのですがなかなか増えません。
        

 ヒイラギの花が一杯咲いていました。日中、蜂が「ぶんぶん」来ていましたが、花の少ない時期なのでこんな小さな花でも蜜を採りに来るんですね!
  

 婆さんが「パンジーを植えた、植えた!」とうるさいので写真を撮ってやりました。今年も雪の中で頑張って咲いてくれるのでしょうか!
        
 
 庭を歩いているうちに陽も陰ってしまい、一気に寒くなりました。今夜も電気毛布で布団を暖かくしないと眠れそうもありません。婆さんが「電気ストーブも!」と騒いでいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
月と木星の大接近なんですね!良く晴れているので見ることが出来ました。木星の衛星は確認できなかったのは残念!
寒くて冴えた夜空なので、月も綺麗です。長時間は窓を開けていられませんが!(笑)

カメラを忘れたおかげで、早歩きが出来てしっかり歩けて良かったです。怪我の功名!(笑)

枇杷の花はこれからなんですね。花は見たことがありませんが実は食べたことがあります。
調べたら薬用として有名な「枇杷葉湯」は、それを売り歩く姿が江戸時代の夏の風物詩だった、とありました。お正月用の花としても重宝されているようですね。こちらでは気温の関係で上手く育たないのでしょうか!

今夜は一段と寒いです。布団を暖かくして早寝します!(笑)
goo327anazann
今晩は。
今日・明日には、月と木星の大接近ですよ。
木星の光度は-2.9等星ですから、間違いなく観れます。
双眼鏡があれば、木星の衛星も確認できます。

カメラを忘れて、カメになったのね。
アララ、無事でよかったです。

日中の気温と夜間の温度差に閉口しますね。
そちらは寒さも半端ないことでしょう。

お天気続きの小春日和です。
布団がふかふかになりました。

枇杷葉の花も綻んで来て、蜜蜂が飛んで来るようです。
今年は、野鳥がひっきりなしです。

お風邪を引かれませんように。
どうぞ温かくして、おやすみくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事