見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺は名残の紅葉!

 今日も良く晴れた長野です。
 暖かくなるようなので、婆さんと善光寺散歩に行って来ました。婆さんと「散歩もしたいし、新そばも食べたい!」と言う意見が一致!

 散歩コースは、いつもの通り西宮神社からスタート。境内には先日のえびす講の笹竹が飾られていました。
  

 午前中なので少し気温も低いですが、陽射しがあるので寒さは感じません。歩くのにはちょうど良い感じです。お蕎麦屋さんを探しながら善光寺に到着。
         
 境内は思いのほか参拝客が多かったです。
  

 本堂にお参りする前に、東庭園を一回り。名残の紅葉が楽しめました。
  
         

 本堂の裏から西庭園の様子を見に行って来ました。徳川家大奥供養塔を紅葉が飾っています。
  
 西庭園には、見頃は過ぎているものの、まだまだ綺麗な黄葉を見ることが出来ました。
  
         
 白い山茶花と紅葉のコラボも楽しめます。
  

 本堂でお参りをしてから、大勧進の護摩堂でお不動様にもお礼を。
          

 しっかりとお礼参りができたので、後は「新そば」!仁王門から中央通りを目指します。仲見世には多くの散歩客の姿が、看板犬の健太郎くんも、秋の陽射しを気持ちよさそうに浴びていました。
  

 仁王門。
  
 参道横もこの時期らしい景色を見ることが出来ました。
  
           

 新そば、味わってきました。九一そばです。私達のところで満席に、これも善光寺さまの御利益です!
           

 北野文芸座前も良い感じの紅葉!「先に行くよ!」と言う婆さんを無視して写真に収めてきました。
           

 新そばも味わって、善光寺さんの名残の紅葉も楽しみ、散歩もできたので、二人ともご機嫌で家に帰りました。
 家では婆さんが「ちょっとリンゴが食べたいね!」と言って、友達から頂いた林檎を切ってくれました。
 2018年に品種登録された「ムーンルージュ」と言う林檎です。
           
 初めて食べましたが、シャキシャキとした歯ごたえで、酸味と甘みのバランスが良い美味しい林檎でした。

 今日の歩数は、7,866歩。ちょっと歩き足りないのですが、お昼はカロリーの低いお蕎麦でしたので、この位の歩数でダイエットには十分な気もします。


 



 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん こんばんは!
善光寺の紅葉は思いのほか綺麗さが残っていて鮮やかな色でした。
善光寺は、まだまだ参拝客が来ていましたね。12月に入ると境内も静かだと思いますが。仲見世にとっては賑やかな方が良いのでしょうが!(笑)

新そばは、戸隠まで行く予定でしたが、機会を逃してしまい近間で食べることにしました。だんだんずくが無くなります!(笑)

今夜も寒い長野です!
herbtea18
こんばんは(^^♪
長野の紅葉は赤が美しいですね!! 善光寺参りと新そばを楽しまれて良いお散歩もできたようで良かったです!!
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
けっこう紅葉が楽しめて、少し得したような気持ちです。(笑)

今日の散歩は、正に「婆さんに引かれて善光寺参り!」といったところでしょうか。(笑)
婆さんも満足していたようで、和やかな雰囲気で家に帰ることが出来ました!いつまでこの状態が続くか分かりませんが!(笑)
goo327anazann
意見の一致は、素晴らしいです。
善光寺参りのお陰もあって、お傍も美味しかった。
お誘いくださった、お連れ合い様に感謝ですね。

何事も佳きで、丸く収まってほっとしました。

今日は、カメラ忘れなかったんですね。
楽しい記事を有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事