爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都の桜:上賀茂神社!

 今日は日差しが強く、暑いくらいの京都です。
 婆さんは、四条通に用事があるというので、私は、今日も単独行動です。自由に歩くことができるので、単独行動は大歓迎です。
 京都の桜も終盤になったので、比較的開花の遅い上賀茂神社に行ってきました。帰りには「半木の道」の枝垂れ桜を見ることに決定。
 四条烏丸から地下鉄に乗り北山駅で下車。植物園の前の通りを北に上がります。正面の山の麓まで進み、突き当りを左に曲がって道なりに進んでいくと、「カキツバタ」で有名な大田神社の前に出ます。更に進んでいくと上賀茂神社です。
 今日の上賀茂神社は、観光バスも多く、大勢の人が訪れていました。
 散り始めた桜もありましたが、「見頃」と言ったところです。

 結婚式も数組行われており、桜の下で良い思い出になったことでしょう。
 あまりの暑さに、「ならの小川」の辺りで休憩。汗が引いて涼しくなりました。

 葵祭の「競べ馬」が行われる広場では、しだれ桃の苗木の販売が行われており、17万円もする苗木もありました。これです!


 広場から見る風景も綺麗でした。

 帰りは加茂川に下り、川岸を北山大橋まで歩きました。ソメイヨシノの桜並木が続いていました。風が吹くと花びらが舞い落ちて、なかなか良い風情です。五山の送り火の一つ、西加茂船山の「舟形」もよく見えます。丁度お昼時でしたのでお弁当を広げている方も多く、とても美味しそうでした。

 北山大橋から「半木の道」に上がりました。枝垂れ桜の並木が北大路橋まで続いています。満開の花を沢山の人が楽しんでおり、今日と明日、「鴨川茶店」のイベントも行われていて、琴の演奏が行われていたり売店なども出ていました。

 北大路橋を渡り、北大路駅から地下鉄で帰りました。
 終盤を迎えた京都の桜を、十分、楽しむことの出来た散歩になりました。
 今日の歩数は、12,080歩。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事