見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

菅平高原まで避暑に!

 処暑の候と言うのに、今日は最高気温35度の予報が出ている長野です。「処暑」の「処」には、「置く、とどまる」等の意味もあるようですから、今の時代は「暑さがとどまる、続く」と解釈したほうがピッタリなように思います。

 そんなわけで、昨日(24日)、菅平高原までドライブに行って来ました。婆さんに提案したら「直ぐ行こう!」と即決。

 菅平高原までは、車でゆっくり行っても50分程です。標高1,300~1、600m程ありますので、気軽に避暑に行くには良い場所です。

 例年ならば、ラグビーや陸上等の合宿で賑わう場所ですが、今年はひっそりとしていました。景色は何時もと変わりませんでしたが。

 少し足を延ばして「唐沢の滝」まで行って来ました。国道406号の直ぐ脇に在りますので、行きやすい場所です。うっかりすると通り過ぎてしまいますので注意が必要です。

 国道から山道を5分ほど歩くと滝の直ぐそばまで行くことが出来ます。落差約11m、幅約10mの滝ですが、涼しさと共に滝からのマイナスイオンをたっぷり浴びて、全身の細胞が生き生きしてくるのが実感できました。

 婆さんも、長い間、深呼吸をしていましたので、少しは若返ったのではないでしょうか。その効果が長続きするかは分かりませんが。

 せっかく涼しい高原に来たのだから、少し歩きたいと思いました。眺めの良い所は上り下りがあるので敬遠。「菅平湿原」に行って散策することにしました。「菅平高原自然館」の横に入り口があります。

 湿原には、外周散策路と木道で整備された遊歩道があります。一周1,2㎞の遊歩道を歩いてきました。当然、植物も多く、植物好きの人には良い場所だと思います。木立の中を歩きますので、涼しい気分も味わえます。

 トンボや野鳥の姿も。

 自分たちの身近な所に、手軽に自然を満喫できる場所があることに感謝しながら、快適な散策を楽しんで来ました。

 下界(長野市)に降りると、気温は34度。今度は、自宅で「避暑」です!

 散策路の歩数は、3,769歩でした。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん お早うございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。翌日までには必ず返信させていただきますので、ご了承ください。
県内には、良い場所がたくさんあります。今までそこに目を向けなかっただけだと反省してます。そのきっかけが、コロナと言うのは困ったことですが。
戸隠や菅平に行って気付いたのですが、自然の中に身を置くと、身体中の細胞が生き生きしてくるのを感じます。健康で長生きするためにも、そうした機会を作る努力が必要だと思いました。
コロナが落ち着いたら、信州へお出かけください! 大歓迎です。
herbtea18
こんばんは(^^♪
車を走らせればすぐそこは、避暑地とは何とも羨ましい限りです!!
散歩コースも沢山ありそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事