爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都紅葉巡り・京都御所

 今日も穏やかに晴れています。
 昨日、婆さんが来たこともあり、午前中は休養となりました。
 お昼を食べてから、買い物がてら御所へ散歩に行くことにしました。紅葉も「見頃」となっていましたので。
 烏丸通を上がって、丸太町通の問ノ町口から御苑に入りました。紅葉を目的でしょうか、多くの人が写真を撮ったり散歩を楽しんでいました。
 御所をぐるっと回る形で御苑の木立の中を歩いてきました。今日、目についたのが「銀杏」です。黄色くなった葉が地面に落ちて、黄色の絨毯の様でした。
 「モミジ」の方は、まだ青い葉の木も見られ、「綺麗な紅葉」と言える木が所々にある状態でしたので、その木の周りには、写真を撮る人たちが集まっていました。

 帰りに、問ノ町口の横にある茶室「拾翠亭」に入ってきました。
 この建物は江戸期に建てられたもので、公家の五摂家の一つ、九條家の別邸と言うことです。茶室から見る九条池は、何時も橋の方から見るそれとは異なり、趣きのある、しっとりとした庭園の風景が出来上がっていました。

 婆さんも「のんびり散歩が出来て良かった」と喜んでいました。帰りは、買い物袋を「どっさり」持たされることになりましたが、「たまには婆さん孝行をしておけば、良いこともあるのでは」と考えることにしました。
 今日の歩数は、9,065歩。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「秋」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事