見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

猛暑日に負けずに温泉へ!

 長野は今日も猛暑日です。これで17日の土曜日から4日連続になります。
 北海道も猛暑日になったし、こんな気候では「大丈夫か地球!」と思ってしまいます。
 そのお陰と言うわけでもないのですが、18日の日曜日から始めた梅干し作りが、今日で完成の見込みに。これ以上干していたら「カラカラ」状態になりそうで、婆さんからドクターストップがかかりました。
 
 昨年は6月には咲いていた朝顔も、ようやく花を咲かせました。芽はたくさん出たのですが、少し伸びてくると、虫なのか鳥なのか分かりませんが、根元から「スパッ」と切られてしまい、残ったのは5本程度。そのうちの1本に花が咲いたわけです。貴重な朝顔です。
 
 そんな猛暑日の18日、19日と戸倉上山田温泉に行って来ました。普通でしたら「夏は海か山、温泉はパス」となるのですが、この猛暑日に温泉に行ったんです。「ワクチン接種が終わった記念に」と、「長野県民割」を利用して予約した日が猛暑日になってしまった訳です。
 戸倉上山田温泉は、長野から車で30分程で、千曲川に沿った温泉街です。
 1893年(明治26年)に戸倉温泉開業 、続いて1903年に上山田温泉が開業して、善光寺参りの精進落としの湯として賑わいました。現在は総称して「戸倉上山田温泉」と呼んでいます。
 宿泊したのは戸倉温泉の「笹屋ホテル」。大きな藤棚が目を引きます。
 
 部屋から見える温泉街の様子。
 
 16時頃、少し涼しくなった来たので、婆さんと温泉街を歩いてきました。
 まず千曲川の河川敷に出て見ました。
 
 川は「ゆったり」と流れていましたが、昨年の大雨では温泉街にも水が流れ込んで被害が出たようです。
 温泉街の西側の山に、「善光寺大本願別院」と「荒砥城跡」が見えます。旅館のようにも見えるので、間違って登る観光客もいるとのことでした。

 上山田温泉中央通りを歩いて見ました。足湯が設けられています。
 
 この通りは、温泉街のメインストリート。私が現役の頃には人で溢れ、特に夜は、怪しい雰囲気一杯の街歩きを楽しんだ思い出が有ります。今は、コロナの影響もあってか寂しいものでしたが、あちこちの小路は、かつての温泉街の魅力を感じさせる様子を残していました。
   
 ホテルに向かう「銀座通り」との角にも足湯があって、観光客が楽しんでいました。街歩きで「温泉饅頭」と「鮎の甘露煮」を、県民割に付いてくるチケットで購入。お得感一杯でした。
 
 街歩きで一汗かいた後、ホテルの温泉で汗を流しました。猛暑日の温泉は「どうなんかな~」と思っていましたが、館内が涼しいこともあり、たっぷりと「源泉かけ流し」の温泉を楽しむことが出来ました。夕食もとても美味しく、婆さんも喜んでいました。
 1日目はここまで。明日は、館内見学ツアーの様子を。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
猛暑日の暑い温泉も、なかなか良いものでした!(笑)
それ以外は、ほとんど部屋でゴロゴロしていたようなものです。
梅干し作り、今週中は最適だと思います。ただ、陽射しが強く、気温も高いので、梅の干し具合が早いのでご注意を。三日もしっかり干したら、カラカラになりそうです。
良い梅干しになると良いですね。
herbtea18
こんばんは(^^♪
エアコンが効いた部屋でゴロゴロ・・・と思いきや、なんと温泉を楽しまれていたなんて!! ビックリしてしまいました~~

私も、梅を干そうっと(^_-) 明日から三日晴天が続くでしょうか。
kyoto2014
池さん 今晩は!
猛暑の中での温泉は、どんなものかなと思っていましたが、意外にも快適に過ごせました。「毒を以て毒を制す」ということでしょうか。(笑)
上山田での豪遊なんてものではありません。県民割のHPを見ていたら目に付いたのが笹屋ホテルでした。特典が無ければ、行く気にはならなかったと思います。
駐車場にある車は、ベンツやアウディ、レクサスなど高級車が並んでいて、その中に我が愛車の「軽自動車」が並んでいる様子は、ちょっとした見ものでした。(笑)
ホテルの新館の様子には興味が無かったのですが、登録有形文化財の旧館「豊年虫」の見学ツアーは面白かったです。その様子をUPしますので、興味がありましたら見てください。
猛暑です。熱中症など体調管理にご留意ください。
kyoto2014
@atelier-kawasemi さん 今晩は!
長野も、毎日猛暑日となっていますが、そちらも暑いことだと思います。「猛暑お見舞い申し上げます」です!(笑)
完全に梅干しになってしまいました。これからの梅干し作りは、「三日三晩」は必要ないのかも知れません。
良い梅干しが出来るよう頑張ってください!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんにちは!

奥様と上山田温泉でしたか……。
ここ日中の暑さは異常過ぎますので、恐らくいつもの散歩は、
多少控え気味……、かと思っていたのですが、
まさか、笹屋ホテルへ豪遊?とは、羨ましい限りです。

笹屋は、上山田温泉でも一流の有名どころですので、
さぞ豪華なお料理や、温泉など最高な気分を味わって来られましたね!

館内の様子をご紹介していただけるようですので、
楽しみにお伺いしたいと思います。
atelier-kawasemi
こんにちは(*^_^*)

これだけ猛暑になれば、
梅もすぐに干しあがってしまいますよね~(^^;
私も今週の休みの日に、ぼちぼち
梅を干します~(*´艸`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事