長野は冬晴れ、快晴、上空には雲一つない青空です。ただ、午前中は気温が上がらず1度程度でした。
朝食後、婆さんから「良い天気だから散歩に行きなよ。お昼は作っておいてやるから!」と妙に優しい言葉がありました。警戒警報発令です!
追い出されるように散歩に出たのですが、要するに婆さんは私が家にいるのが邪魔ということ。友達と長電話をするためでした。
裾花川に行こうと思ったのですが、あまりにも天気が良いので長野大橋に目的地を変更、北アルプスを眺めて来ました。
五竜岳、鹿島槍。
爺が岳、蓮華岳。
これだけ空気が冷たく乾燥していると冬山は奇麗な姿を見せてくれます。
飯縄山は雲がかかっていましたが、戸隠の最高峰、高妻山がくっきりと見えました。
橋の東側には志賀の横手山や菅平の根子岳も良く見えました。
ここから橋を下りて、犀川の運動公園を歩くことにしました。散歩と言うよりウォーキングです。
上空にはくっきりと飛行機雲。それだけ気温が低いということなんでしょう。
運動公園を一周。「ウォーキングロードを整備してくれたら、市民に喜ばれるのになあ」などと都合の良い事を考えながら。
良い天気ですのでマレットゴルフ場では結構な人の姿が。見たところ中高年の方が殆どで、あらためて長野県の長寿の理由が良く分かります。
帰りに水野美術館に立ち寄り、庭を覗いてきました。雪吊りが青空に映えていましたが、この小雪では今のところその役割を果たす機会は無いと思います。
ビックハットの横の歩道橋に上がり、ここからの北アルプスを眺めてから家に帰りました。
穏やかな天気の中を気持ちよく歩いて来ました。奇麗な山も見えましたし!
今日の歩数は、10,617歩。雪が無いのでしっかり歩くことは出来ましたが、冬の川風は冷たく鼻水が出て困りました。これって老化現象?