見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は「成人の日」、爺さんは散歩!

 成人の日の長野、午前中は晴れていましたが13時過ぎから曇り空になりました。暖かな1日ですが夜からは雪マークが出ています。
 
 長野では昨日が成人式の行われたピークとのことでした。
 京都の孫娘も今年成人で、今日が式典のようです。何時まで経っても子供扱いをしてしまうのですが、大人としての見方をしていかなければと思っています。が、あんなお気楽の性格で「大丈夫かな~」と心配してしまう祖父さんと祖母さんです。

 朝、YouTubeを見ていましたら、京都の岡崎神社の初詣の様子が流れていました。
 この神社は、平安京遷都に際し王城鎮護のために建立された社の一つ。「うさぎ」が神の使いとされ、境内には「狛うさぎ」が置かれています。
        
 いつもは静かな神社ですが。卯年の今年、初詣は大混雑で丸太町通りにも初詣の長い行列が出来たようです。
  

 明日は天気が崩れそうな予報でしたので、「今日の好天は勿体ない」と散歩に出かけて来ました。新成人の「若者パワーに負けない」と対抗したわけでは無いのですが。
 まず、若里公園まで。歩くだけが目的ですのでひたすら公園を目指します。暖かな天気で、子供連れの人達が目立ちました。公園を一回り。
  
 そのまま帰ろうかと思たのですが、歩き出すと欲が出て犀川の河川敷公園を回って帰ることにしました。
 
 今日の公園は雪も無く、この時期でも野球やマレットゴルフを楽しむ人の姿がありました。この河川敷は「雪捨て場」にもなっているのですが、持ち込まれた雪も全くありません。
  

 今日の散歩は、特段、新しい発見も無くいつもの風景の中を「ひたすら歩くだけ」のウォーキングになってしまいました。強いて言えば「歩くということが楽しい」のかもしれません。

 今日の歩数は、9,304歩。今日で3日間連続で歩くことが出来て嬉しい気持ちはあります。ただ、冬がこんな状態で良いのかと心配にもなりました。
 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん
投球練習をしていたんですか!凄ですね~!
今は女子野球も珍しくは無いのですが、当時としてはビックリされたんでは?若奥様がピッチング練習なんて!(笑)
私の実家も染物屋でしたから、キャッチボールをするには絶好の庭がありました。
親父が野球をやっていて、その影響もあって私も小さい時から野球チームに入っていました。親父はキャッチボールだけは良くやってくれました。良い思い出になってます。

岡崎神社、今年1年は「商売繁盛」で神様も忙しくなりそうですね!(笑)
tyaromaron
近年、岡崎神社が人気あるようですね♪
特に今年は・・・🤩

寝屋川にいる時の河川敷(太間)と言えば・・・
自治体主催の雪まつりとか子供の野球チームの試合とか・・・
我が家からは歩いて10分とかからないので・・・

野球チームは二人お世話になっていたのでお手伝い・・・
男性コーチに負けないくらい投球やバッターの指導???
だって我が家の駐車場、縦が50メートル強あったので投球練習にはまぁまぁ良し!
子供たちが学校へ行っている間に家事そっちのけで投球練習するのが日課でした😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事