見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

昨日は休養、今日は散歩!

 今日は暖かくなりました。6.3度と気温が上昇した長野です。
 昨日も天気は良かったのですが、腰痛防止のため休養日。今日は、一万歩を目標に出かけて来ました。
 好天が続いていましたので、道路の雪はほとんど無くなったようです。それでも安全を考えて、前回の散歩で雪の消えたことを確認した「あやとり橋コース」にしました。
 歩くと身体はポカポカと、したがって腰も快調です。
 あやとり橋に到着。空も柔らかく見えます。
 雪に覆われた河川敷を眺めると遠くに動くものが見えました。野生動物かとズームしてみると、雪の中をランニングしている子供でした。元気だ~!
 いつものコースですので、景色も特段珍しいわけではありませんが、やっぱり気分はスッキリ、空気が美味しく感じました。何処にオミクロンがあるのかと疑ってしまう程です。
 裾花川の堤防道路を少し上流まで歩いてきました。水量は少ない分、水鳥がのんびり浮かんだり、流れたりと水遊び(?)を楽しんでいました。
        
  
 川岸のウオーミングロードは雪が固まっていて、暫くは使えない感じです。 
 鴨たちの遊ぶ姿を眺め、たくさん深呼吸をしてから家に戻りました。
 ビックハットの交差点で、信号待ちの間に歩数計を確かめると「8,888歩」。思わずニヤリとしてしまいました。大したことでは無いのですが、何故か嬉しい気分でした。
 今日の歩数は、10,575歩。目標達成ですが、久し振りの一万歩越で少々疲れました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@atelier-kawasemi カワセミさん 今晩は!
金沢からなら、長野は新幹線で日帰り圏内です。
4月からは、善光寺の御開帳ですので、時間を見つけてお出で下さい。
北陸は、温泉もあり、観光名所もあり、美味しいものもあり、楽しめることがたくさんあります。
雪も楽しんでください!(笑)
落ち着くまでは大変ですが、頑張ってください!環境が変わりますので「健康にご注意」です。
atelier-kawasemi
こんばんは(*^_^*)

4月には石川県です(=゚ω゚)ノ
石川から長野県が近いですね~
善光寺に行けるかもしれません(*´艸`*)

今まで西日本ばかり旅行していましたが
コロナが落ち着いたら、石川県周辺を
訪ねてみます(=゚ω゚)ノ
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今日は!
今、古戦場と南長野運動公園から帰って来ました。歩きに行ったのですが、風が強く寒いので「こりゃあ駄目だ!」と言うことで歩くのを諦めました。南の方へ行けば少しは暖かいだろうと思ったのですが。同じ長野市なんですから当然ですよね!(笑)歩数計を見たら805歩でした.(笑)
冬ですし、コロナのこともあり、近所の散歩コースばかりになってしまうので変わった風景などありませんね。でも、何かしら興味を惹かれる風景などに出会うので、カメラは必ず持って出かけています。ブログを見て頂いた方には何と言うことは無いものだとは思いますが。まあ、ボケ防止です!(笑)
1万歩を歩くと、2時間弱になります。
コロナが気になりますね!今日も、「善光寺に行こうか」と婆さんと話したのですが、まん延防止措置も出た事なので諦めました。
早く感染が治まって、気候も良くなるのを願うばかりです!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

1万歩のウォーキング運動、いつも素晴らしいですね!
お写真を撮り撮りですと、結構なお時間を費やされると想像します。

私も、爺ちゃんさんを見習って、歩いてはいるのですが、
地元の畑や田んぼばかりの中ですので、カメラを向けたくなる景色もなく、
歩きだけに徹しています。
自分の場合は、1分で約110歩前後歩きますので、
1万歩となると、単純計算でも1時間半くらいかかる勘定になります。

でも、いつものコースですと、3800歩くらいで、終わらせています。
暖かくなったら、もうちょっと歩数を伸ばさなければと思っています。
爺ちゃんさんの記事に刺激を受けて、有り難いと思っています。

それにしましても、新コロナ感染者、日ごとに増えていき、
人混みの中には行けませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事