見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

五輪大橋渡り初め!

 午前中、晴れてはいるものの雲の多かった長野です。気温は3度くらいまで上がるようです。
 
 昨日は午前中から晴れていたので、婆さんと川中島古戦場と南長野運動公園に歩きに出かけました。我が家より南にあるので、少しは暖かいだろうと期待して。
 ところが、古戦場の駐車場に車を入れ歩き始めると、風が強く、しかも冷たい。「こりゃあ駄目だ!」と言うことで、車に戻りそのまま帰って来ました。
 従って、昨日の歩数は、805歩。散歩の最低新記録達成です。
 
 リベンジと言うことで、今日の午後、陽射しが強くなってきたのを見て出かけて来ました。婆さんは、さっさとどこかに行ってしまいました。
 五輪大橋の状況を確認に行って来ました。前回は、雪があって橋を歩くのを諦めています。
 風が有るので寒さを感じます。橋に上がる歩道や橋の雪は融けていましたので、今年の「五輪大橋渡り初め」が出来ました。ただ、東側の志賀方面を除くと、北アルプス、戸隠、妙高などは雲の中なので、「黙々と歩く」だけです。
  
 飯縄山方面、長野北部には雪雲が流れ込んでいました。雪が風に運ばれているんでしょう。
  
 寒々とした犀川には、鴨の家族でしょうか緩やかな流れの中をゆっくりと泳いでいました。見ている方が寒いです。
  
 料金所でUターン。橋の上は一段と寒いので、急ぎ足で家に向かいました。
 山の景色を楽しむことは出来なかったのですが、歩数だけはしっかり確保出来ました。
 今日の歩数は、8,974歩。時々、「冬の散歩は修行だ!」と思うことが有ります!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さんへ
この寒いのに頑張るね~~!
私は、歩く予定でしたが、天気がスッキリしないので中止しました。冬は天気の良い日にしか歩かないことにしています。年寄りのルールです!(笑)
善光寺も観光客が少ないようですね。全国的にコロナの状況が悪くなっているので仕方がないのですが。
私達は家に閉じこもっていれば、感染リスクは低いのですが、働いている人達は感染防止が大変だと思います。
運動、睡眠、栄養、リラックスで免疫力を高めて、何とか乗り越えてください。歩き過ぎはかえってマイナスなので注意です!
元教え子「おさ」
いつもブログの更新を楽しみにしている元教え子です。
早いもので1月ももう終わろうとしています。寒い毎日ですが、今週は2月4日が立春、暦の上では「春」ですね。
寒いと身が縮こまりがちですが、今朝も雪が降っていなかったので久々に善光寺へ行こうと思い立ち、9時少し前に家を出ました。私にとっては少し遅め!?の出発時間で人出が気になりましたが、寒さとコロナ禍の影響か人は少なかったです。密にならないのでこの時期の善光寺行きはよいかもしれません。私もティッシュが必需品です!
参拝後は駅前へ向かい、書店で注文した本を受け取った後、買いたいものがあったので更に高田まで歩きました。
おかげで歩数は16,000歩を超えました。午後は明日からの仕事に備え身体を休ませます(笑)。
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今日は!
昨日は風が冷たかったです。景色も良くなかったので、橋の上はまさしく「修行」のようでした。
歩くときは、普通の帽子に少し厚めのダウン、毛糸の手袋(100円のです。笑)くらいです。防寒コートは歩き難いので着る事はありません。歩くと暖かくなりますし。鼻水が出ますので、ティッシュペーパーは必需品です!(笑)
今日のニュースでは、善光寺の参拝客も減少したようでした。家の近くの散歩も飽きてきたので、善光寺散歩も考えてみようと思います。密にならず安全かも知れませんので。(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

寒い冬は、おっしゃいますように、太陽の恵みは本当に有り難く感じますね!

私なんぞは、寒い日の外出は、まずマスク、そして毛糸の帽子を深くかぶり、
マフラーで首周りを冷さないないように巻いて、少し厚めのブルゾンを着て、
完全防備の感じで歩いていますが、
爺ちゃんさんも、ウォーキング時は結構なお時間を使われますので、
私以上に完全防備での散策をなさっていらっしゃるのでしょうね!

五輪大橋渡り初め……、恐らく橋の上は、川風が吹き、かなりの寒さが襲って来られたと思います。
冬の散歩は修行だ!……、とおっしゃられるのも理解出来ますが、
日頃からのウォーキングで鍛練がお出来になられていらっしゃいますので、
前向きな姿勢を述べられるのでしょうね!
私なんぞは、しり込みしてズクが出ないと思います。(笑)
kyoto2014
@herbtea18 のりさん お早うございます!
昨日は冷たい風が吹いていましたので、特に橋の上では「散歩は修行」と思ってしまいました。景色も楽しむことが出来ませんでしたし。冬の散歩は、歩けることで満足しないといけませんね!(笑)
昨日のニュースで、南信の方では梅が咲いたり福寿草も咲いたと伝えていました。
こちら北信でも、2月の節分を過ぎれば、少しづつ春の足音が聞こえてくるような気がします。待ち遠しいですね!
herbtea18
「冬の散歩は修行」・・・長野ではそうなのですね。 こちらは殆ど雪も降らず、もうオオイヌノフグリなどが枯草の中から顔を出していますので、長野より大分暖かいのですね。 それでも、北風の冷たさには参ります・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事