見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

油断は禁物、直ぐにリバウンド!

 今日は曇り空、時に晴れ間、雨もぱらつくという不安定な天気の長野です。気温は28.8度、明日は真夏日が戻って来るようです。
 昨夜、お風呂に入る前に体重測定。
 体重52㎏、BMIは21で大きな変化なし。ところが体脂肪率15%、内臓脂肪レベルは10.5。注意していたのに6月頃に戻ってしまった。
 8月上旬までは体脂肪率が13~14,内臓脂肪レベルは8.5~9.5の範囲だったはずがどうしたことか!原因は、7月末からの猛暑と引き続きの長雨による散歩不足だと思います。家の中の運動では不足していたんですね。
 お昼を食べながらそのことを「ブツブツ」言っていたら、「そんなに気になるなら、散歩に行って来たら。うるさいんだから!」と言われてしまいました。
 行って来ました。犀川の様子も見たかったので五輪大橋へ。
 ちょっと湿度が高いのですが、風もあるので暑さはそれほど気になりません。
 家の近くにあるリンゴやビワの実が大きくなって来ました。
 
 資源再生センターにある「つながりの丘」に寄りました。散歩コースに変化を付けることが出来ます。
 
 空は晴れと言うか曇りと言うか。
        
 五輪大橋に上ります。橋の上で出会った方は、僅か2人。
 犀川は、水が濁っていてかなりの水量です。これでも水位は下がった方だと思います。
 
 川の真ん中に、木は無かったはずですが。
       
 この水が合流するので、千曲川の水位が上がり河川敷が水没したのは無理もないことです。
 料金所が見えてきました。人の姿は見えませんが、カラスが散歩(?)していました。飯縄山も頂上が見えません。
 
 料金上でUターン。今日は斑尾山や北信五岳の一つ高社山が見えました。若い頃に良くスキーに行った場所です。
 
 良い汗をかいて橋を下りました。近くの稲が実って来ました。ハイビスカスの花も奇麗です。昔は長野でハイビスカスを見たことが無く、南国の花に憧れたものですが、今は、あちこちの庭で見られます。まあ、憧れたのは花では無く、花を髪に飾った女性にだったかもしれませんが。
 
 しっかり歩いたので気分爽快で家に戻りました。そこでビックリ。我が家の庭の朝顔が、たくさんの新しい芽を出していました。たっぷり降った雨の影響なんでしょうか。
       
 天気が心配でしたので、折りたたみ傘をもっての散歩になりましたが、運動不足解消には十分な散歩になりました。
 今日の歩数は、10,088歩。
 TVのニュースで、長野県のコロナ新規感染者が152人で、過去最高になったとの発表が有りました。長野市でも28人で、過去2番目の多さとのこと。これには、スッキリとした気分も吹っ飛んでしまいました。






 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今日は!
五輪大橋の架かる場所の犀川は、かなり川幅が広いのですが、ほぼ全面に水が流れていました。
前回のような大きな被害が出なかったことは幸いですが、千曲川の小布施の河川敷ではリンゴや桃畑が水没してしまいました。そろそろ天候も安定してくれるのを願うばかりです。
体重計は、いろいろな数値が出ますので面白がって量るうちに習慣になってしまいました。(笑)
毎日数値が変化しますので、その変化に囚われることは無いのですが、私のような「ずく無し爺さん」には、身体を動かす必要性を注意してくれる良いアイテムです。(笑)
コロナには困ったものです。お盆などで人が動いた結果は、これから数値に出てくるのでしょうから、どうなることやら。
ただ、コロナのお陰で社会の弱点や政治の力のなさ等を知ることが出来たのですから、これからの私達がしっかり考えていく機会になったと捉えることも必要だと思っています。
今は、「自分の身は自分で守る」ことを考えて行動するしか無いですね。
近代国家を自任してきた日本としては、情けないことですが!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんにちは!

五輪大橋へのお散歩、お疲れ様でした。
犀川もかなり濁っているようで、この時期には珍しい気もします。
大雨の影響があったせいでしょうね。
こちら松代では、大雨ですと千曲川が一番影響しますので、
いつもネットで河川のライブ画像をチェックしています。

BMI……、肥満度のようですね。お恥ずかしいですが初めて知りました。(笑)
我が家の体重計は、古いもので体重と体脂肪率しか分かりませんので、
肥満云々は、殆んど気に掛けたことが有りません。
日頃から、贅沢な高級料理を食べてはおりませんので、
肥満になる要素が全くありません。(笑)

また、おっしゃるように、県下のコロナ感染者が152人とこれだけになって、
長野市でも増えて来て、ワクチン接種を済ませていても、
より気を付けなくてはなりませんね!

こんな調子ですと、今年も、松代の「真田十万石まつり」も、ひょっとしたら中止になりそうで、
心配しています。
もし、そうなったら3年連続になってしまいます。

まあ、出来るだけ人との接触を避けた生活をするより仕方ないような気もします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事