見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

送り盆:久し振りの街歩き!

 曇り空ですが、時々、青空も見える長野です。気温も30度にはならないようですが、昨日までの気温が低すぎたので暑く感じます。
         
 それにしても何というお盆だったのでしょうか。コロナだけでなく大雨による水害。長野県でも大きな被害が出ていますが、被災された地域の状況を見ると心が痛みます。
 酷暑、コロナの感染拡大、大雨等で、7月末から2週間程散歩が出来ませんでした。家の中で、健康維持のための努力はしていましたが。
 午前中、気温も低かったので散歩に出かけて来ました。婆さんが用事ででかけると言うので、途中まで車に同乗。長野駅周辺を歩いて家に戻って来るコースを散歩してきました。
 長野駅に行く前に、少し遠回りして「西光寺」にご挨拶。善光寺まで行く元気はありませんので、善光寺に縁の深い西光寺に立ち寄ったわけです。
 西光寺は通称「かるかや山」、絵解きの寺として知られています。お盆のお参りに来ている方の姿も見られました。私も本堂でお参り。
   
 長野駅に向かいます。駅前にある「如是姫」像も、蓮の花が終わってしまい寂しそうに見えます。良く見ると如是姫が捧げている香花の脇にビール缶が。お顔が寂しそうに見えるのはそれが原因なのか。罰当たりな事です。
   
 長野駅ビルをブラブラした後、若里公園に向かいました。風は涼しいのですが、歩くとやはり汗ばみます。
 若里公園は涼しい風が吹いていました。その風を楽しみながらしばし休憩。
 
 公園の中を歩いているとビックリする風景に出会いました。普段は子供達がボール遊びをしている場所が、一面、水に覆われていました。大袈裟に言えば池の様でした。これまでの大雨で排水が間に合わなかったのでしょう。トンボが飛び回っていました。
 
 家に向かう途中、若里地区にある「佛導寺 」に寄って来ました。ここも善光寺と関係があるようです。
   
 散歩の途中に善光寺に関係する二つのお寺にお参りしたので、「今日は善光寺にお参りしたと同じ」と勝手に思っています。
 このところ、コロナの感染状況や大雨による水害の事を考えて、鬱々とした気分になっていましたが、久し振りの散歩でなんとか気分がスッキリしました。
 今日の歩数は、10,078歩。婆さんからは「閉じこもり爺さん」と言われていたのですが、そろそろこの状態を改善したいと思っています。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
2週間振りの散歩でした。婆さんから「閉じこもり爺さん」と言われましたが、本当にそんなものでした。少しずつその機会を作りたいものです。
長野駅前も、人は少なかったように感じました。観光客の方も自粛したのでしょうか。
如是姫のビール缶にはビックリしました。あんなことを良く思いつくものです。笑い事では済まないですよね。
佛導寺は、信大工学部からスーパー原信に向かう通りの、北市公民館の裏側になります。謂れのあるお寺のようですが、調べても良く分かりませんでした。
水害は、これ以上、大きな被害にならないよう祈るばかりです。千曲川の河川敷にある果樹園は、大変な状況の様でした。
コロナも水害も、早く落ち着いて欲しいものですね!
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日16日は、久し振りに曇り空で、先頃までの暑さも和らぎ、
爺ちゃんさんはいつものお散歩にお出掛け出来て、よろしかったですね!

お陰様で、お撮りになられたお写真を拝見出来、
私も長野市の景色を久し振りで見させていただきました。

長野駅前の如是姫像に、ビール缶とは、不心得者がおりますね!
でも、結構あそこまで高さがありますので、円形台座に乗らないと置けないと思います。
この不心得者の輩は、絶体バチが当たりますよ!

かるかや山は、私も参拝したことがありますが、
佛導寺は存じ上げませんでした。
善光寺御旧蹟とありますが、若里地域にあるのでしょうか?

一昨日の新型コロナ感染者が、100名を超えたのには驚きました。
また、ブレイクスルー感染者もいるようで、
私も2回目のワクチン接種から2週間が過ぎますが、
まだまだマスク着用で気を付けたいと思います。

岡谷の土石流の被害に遭われたご家族の方達は、お気の毒でしたね!
犀川の増水は大丈夫だったでしょうか?
こちら千曲川は、かなり増水していましたが、
越水や堤防決壊まではいかず、ヤレヤレでした。
まだ、明日からも大雨予報が言われていますので、
明るいニュースが聞えませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事