見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

昨日の散歩:「公園巡り、時に神社やお寺」コース!

 長野は、今日の天気は晴れたり曇ったり、最高気温は32度の予想。部屋の温度計が31度を超えてしまったので、エアコンのリモコンに手を伸ばしてしまいました。こうなると家から出る気にもなりません。
 
 昨日(21日)も今日のような天気でした。午前中は30度にならないようなので、10時頃から散歩に出かけて来ました。
 「善光寺に行こうか」と婆さんに言ったのですが、「人出が多いようだよ」と言う婆さん情報で諦め、公園巡りコースにしました。コロナ感染予防対策です!
 婆さんは買い物に行く様でしたので、私一人で出発。
 道端には、コスモス、柿の実も大きくなっていました。秋が近づいたということでしょうか。
 
 新光電気の緑地に向かう手前に、初雪草が群生している畑が有りました。今までも通っていたはずですが気が付きませんでした。あちこちでヒョウモンチョウが羽を休めていました。
 
 新光電気の緑地に入ったのは久し振りです。
 
 ここは、新光電機が工場の跡地を公園の様に緑地化したもので、一般にも開放されていました。ただ、コロナ感染防止のため、昨年から当分の間、閉鎖されています。ビオトープが有ったり、桜などの花、紅葉が楽しめる場所なので、再開が待ち遠しいです。
 栗田神社に向かいました。正式には「水内總社日吉大神社」。
 
 この地方を治めていた栗田氏の居城跡に鎮まっていて、欅の巨木が暑さを忘れさせてくれる場所です。「お前は、休憩するときにしかお参りしないじゃないか」と神様からは怒られそうですが。
 長野駅東口公園を目指します。公園の上には秋(?)の青空が。子供達が噴水を囲んで走り回っていました。
   
 そう言えば、今日(21日)は「噴水の日」だとスマホが教えてくれました。 明治10年、東京・上野公園で行われた第1回内国勧業博覧会で、日本初の西洋噴水がつくられたのを記念して制定されたのだそうです。 
 公園前の交差点を渡り、abn長野朝日放送の前にあるリンゴの様子をチェック。赤みが濃くなっていました。「秋近し」です。
 
 面白い木もありました。スモークツリーと言うのだそうです。確かに煙のようにふわふわしている花(?)が見えます。
      
 信号を渡り、栗田緑地帯に寄りました。善光寺用水が流れているので風が涼しく、オアシスです。日陰が欲しい気がしますが、贅沢は言えません。
 
 駅に向かう歩道橋に上がります。飯縄山は雲がかかっていて見えません。
 
 長野駅前から若里公園に向かいます。公園の入り口にあるテレビ信州では、24時間テレビの準備が行われていました。今年もその時期になったんですね。
       
 若里公園、涼しかったです。その涼しさを楽しんで、暫く休憩。
 
 善光寺とも関係のある佛導寺の前を通り家に向かいました。本堂の前に下がっている提灯には2羽の鳩が。善光寺との関係性を示しているのでしょうか。
 
 振り返ってお寺の屋根を見ると、お城の天守閣の様に鯱も上がっていました。お寺と鯱って不思議な感じです。
        
 市村神社の前を通り、ビックハットを横切って家に一目散。NHKの鉄塔の上に広がる空、やっぱり秋空に見えました。
 
 30度にはならなかったとは言え、散歩はやはり暑かったです。歩き過ぎたということもありますが。
 今日(21日)の歩数は、11,645歩。シャワーの有難さをしみじみと感じました。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
午前中なら涼しいと思って出かけたら、途中から暑さを感じるようになってしまいました。
真夏の時のように、焼けるような強い陽射しは無く、風も涼しくなってきていますが、まだまだ快適な散歩と言うわけには行きませんでした。
公園巡りコースは木陰が多いので助かります。
栗田緑地帯は、もう少し整備されるようですので楽しみです。善光寺用水が真ん中を流れる面白い緑地帯で、アサギマダラを呼び寄せる計画もあるようです。
24時間テレビは、まだ準備中でした。募金だけでイベント等は無観客の様でした。これが終わるともう直ぐ秋の気配が強くなります。それが楽しみです!(笑)
池 千之助池
爺ちゃんさん、こんばんは!

お暑い中、お元気で散策なさりながら、数々の景色をお撮りになられて、
なによりだと思っております。
お写真の数々を拝見させていただいていますと、
ところによると、日陰の場所もありそうですが、
これも多少風でも吹いてくれると涼しさも感じるのですが、
ただムアっとした状況ですと、暑さがもろに伝わって来ますので、
大変でしょうね!

ところで、栗田緑地帯のお洒落なお写真の景色は、初めて見ました。
長野駅東口だと思いますが、キレイになっているようですね!
また、東口公園も、子供たちの噴水で遊ぶ姿も、いいもんですね!

テレビ信州の玄関先をお通りになられて、24時間テレビの様子はお撮りにならなかったのでしょうか?
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
秋の気配を期待して歩いたのですが、その余裕も途中まで。後半はやっぱり暑かったです。赤トンボが飛ぶようにならないと快適な散歩は無理なようです。
代り映えのしない散歩コースですが、歩けば何か変化を感じるので、やはり散歩は楽しいですね。
天候が安定したら、山の方にも行って見たいのですが。コロナもね~!
私達年寄りは時間が限られてきているので、何とかしてもらいたいものですね!(笑)
herbtea18
暑さの中、忍び寄る秋の気配を楽しまれた様子。 いいですね!
そちらはどこを歩いても素敵なお散歩コースになって、羨ましい限りです(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事