爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都駅まで!

 今日は、歩くと汗ばむほどの暖かさでした。
 昨日、高雄を歩き、足腰にダメージを受けたため、今日は静かにしていようと思っていましたが、婆さんから「少し歩いたほうが回復が早いよ」と言われたので出かけることにしました。
 特段の目的もなかったのですが、明日、東京経由で長野に帰るため、京都駅まで切符を買いに行くことにしました。
 家から近い新町通を下って行きました。
 新町通は、細い通りにしては車が多い通りです。回りをキョロキョロする癖がついていますので、「ヒヤッ」とすることがあります。
 五条通では、歩行者信号が赤でしたので、横にあった歩道橋を渡ることにしました。中央付近で東山方面を見ると、清水寺の三重塔まで望める景色が広がっていました。

 そのまま、新町通を歩き七条通、塩小路通と渡り京都駅に到着。駅前には、観光客の姿が多く、特に外国人の方の姿が目につきました。各地に向かうバス停には行列ができていました。
 帰りは、四条通を歩いてきました。
 七条通りにある東本願寺の前で、並木の紅葉が綺麗でしたので写真を撮ってきました。境内にも入ってきましたが、阿弥陀堂や御影堂の回りには、修復工事のための柵が立っていて、2016年春頃まで工事が行われるようです。

 明日は、東京での同窓会に出席してから長野に帰ります。婆さんは、用事があるため京都に残ることになっています。
 今日の歩数は、10,010歩。足腰の回復目的の散歩にしては、歩き過ぎたような気がしました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「秋」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事