見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日は節分、ちょこっと散歩へ!

 今日の長野、晴れてはいますが気温はようやく5度。冷たい風が吹く1日になりました。
 午前中、婆さんは出かけて不在。その間に私は掃除機当番でした。今日が節分だから掃除をしたと言う事ではないのですが。
 
 昼食後、昨日は散歩をサボってしまったので、ご近所散歩に行って来ました。
 志賀の山々がとても綺麗に見えます。
    
 家に帰ってから写真を見て気が付いたのですが、横手山の横に何やら白い点が見えました。トリミングをしてみたらグライダー、偶然に写っていたんですね!
    
 振り返って西の方を見ると戸隠連峰が雲の合間に見えるだけで、飯綱山は見えませんでした。
    
 
 小道を探して歩いていると、あまり来たことの無い地域まで来てしまいました。風が冷たいので引き返すことに。帰りに「つながりの丘」に上って帰ってきました。TVで「坂道を下ると血圧が下がる」と言っていたのでちょっと実験。
       
 
 家に戻ると、婆さんが「福豆」を買ってありました。
 今日の新聞のコラムに「節分の説明の一つに、自分の心にひそめる鬼を追い出すためとの説もある」と紹介されていました。
 今夜は恥ずかしがらずに「鬼は外~!」と大声で自分の心の鬼でも追い払ってみますか!
     

 今日の歩数は、8,250歩。節分散歩はピタリ賞でした。「こいつぁ春から縁起が良いわぇ!」 。明日は立春!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
節分になると、鬼は全て悪者にされてちょっと可哀そうな気もします。心の優しい鬼もいると思いますので!(笑)
ニュースで鬼のような心を持った人がいるのを知ると、鬼の方がびっくりしているかも知れません。(笑)

今日は本当に志賀方面の山が綺麗でした。こんな景色を見ていると「間違いなく明日の立春から春になる」ような気がしますが、月曜日からは雪を警戒しなければいけないようです。

ブログを見させていただくと、目一杯の活動をされているご様子、疲労が蓄積しないようゆっくりお休みください!
goo327anazann
節分は、心の鬼を追い出す。
そうなのですね。
鬼は、こちらでは吉備津の彦に退治された
温羅じゃです。
それも古来の伝説ですから。
沖縄や北海道と同じで、内地の者が
移住し占領し、今まで住んでを追いやった。

巻きずしを作りました。
東北東を向いてかぶりました。
自分で作った物ですが、旨かったです。

豆撒きはしません。
大豆が勿体ないからです。
煮豆にします。

長野の眺めは素晴らしいです。
山の雪が見事ですね。

気圧の関係からか、今日は疲れちゃった。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事