爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:街中散歩!

 曇り空から、時々、薄日が差す程度で、肌寒く感じる京都です。外に出ると、薄いダウンを来ている人もいる程です。
 ここまで桜を追いかけていて、街の中を歩いていませんでした。桜も終わったことですし、四条通方面を歩くことにしました。
 八坂神社に向かって四条通を歩きます。土曜日ですが、午前中だからでしょうかそれほど人も多くありませんでした。
 河原町通との交差点では、ツツジも咲き始めていました。

 木屋町の高瀬川では、桜は終わっていると思っていましたら、八重桜が満開でした。八重桜が有ったんですね。すっかり忘れていました。
 
 四条大橋から三条大橋方面を見ると、川端通側に赤い花が見えました。ツツジかと思って回ってみましたら違っていました。、名前は分かりませんが綺麗な花を咲かせていました。(帰ってから調べたところ「マンサク」の花でした)

 その横には、枝垂れ桜もちょっぴり残っていました。

 祇園白川には、昨日の雨にも負けず、枝垂れ桜の花が残っていました。少し寂しげなところも風情があって良いものです。

 巽橋を渡り四条通へ。花見小路は、さすがに観光客で混雑していました。

 八坂神社に入ります。本殿前にはお参りをする人が並んでいましたが、境内はそれほどではありませんでした。

 円山公園に抜けていったのですが、八重桜が少し残っている程度。それでもお花見を楽しんでいるグループが、結構多く見られました。花より「団子」と言ったところです。

 公園のシンボルでもある祇園枝垂れ桜の所から、右へ行くと二年坂・三年坂、左に行くと知恩院に抜けるのですが、そのまま直進して、公園の東の端まで行きました。この辺にも八重桜が。桜越しに「坂本竜馬・中岡新太郎」の像を写真に撮りました。

 ここからは坂道になりますが、緑が綺麗で気持ちの良い散歩になります。将軍塚へのハイキングコースもここからです。
 シャガ(射干/著莪)が群生している場所も有りました。

 休憩所のある広場まで行き一休み。枝垂れ桜も残っていました。

 そこから知恩院の境内に入ると、大鐘楼の横に出ることが出来ます。

 三門に向かい神宮道に出ます。

 知恩院黒門前から華頂通を歩きました。この両側にも八重桜が続いています。

 知恩院の古門を出ると、白川です。柳も綺麗になってきていました。

 東大路通を三条通との交差点まで進み、三条通を歩いて来ました。三条大橋には枝垂れ桜がまだ咲いていて、名残の桜を楽しむことが出来ました。

 三条名店街~新京極~寺町通と歩き錦市場まで行きました。

 久しぶりに錦市場を歩いて帰ろうと思ったのですが、混雑していて自分のペースで歩ける状況ではありませんでした。諦めて途中から蛸薬師通に抜けて帰ってきました。

 東洞院通との交差点に有る「御射山公園」の八重桜が綺麗でした。良く孫達を連れて来て遊ばせたことを思い出しました。

 家の近くの飲食店の店先に、桜の盆栽を見つけました。

 結局、桜巡りのような散歩になったのですが、たっぷり八重桜を楽しんだ街歩きになりました。
 今日の歩数は、13,510歩。  
   
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事