見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今日の散歩は「一日二善」!

 午前中は良く晴れていましたが、お昼ごろからすっかり曇ってしまった長野です。最高気温は15度のようですから、まあ、暖かなので助かります。

 11時頃から婆さんは用事で出かけてしまいました。私は暇でしたので、最後に残った庭の木を剪定。ただ、変な形になってしまったので1時間ほどで中止しました。婆さんに怒られそうです。

 昼食後、明日から天気が崩れるようでしたので散歩に出かけました。私は「家の用事や散歩は、1日に一つ!」の主義ですが、週末は歩けそうもないので止むをえません。

 犀川の運動広場まで行って来ました。8千歩コースです。
 ビックハットでは、何やらイベントの準備が。調べたら「Saucy Dog 」とか言う日本のロックバンドの公演のようでした。爺さんには縁がなさそうです。
        

 歩道橋に上がって山の様子をチェック。曇っていましたが飯綱山、北アルプスの姿は見えました。
  
 
 水野美術館の塀越しに見える紅葉がまだ綺麗でしたので、庭園の様子を覗いてみました。残念ながら落葉が進み、葉の色も褪せていました。
  
         

 犀川の運動広場に到着。あちこちにオレンジ色のフェンスが設置されていたので、作業員の方に聞くと23日の「えびす講花火大会」の準備とのことでした。この花火大会が終わると、長野も本格的に冬支度が始まります。
  

 若草公園へ。イチョウなどの落葉が進み、黄色く地面を覆っていました。すっかり晩秋の景色です。
  

 家の近くまで来て、地元の神社が修復工事をしているのを思い出し、その様子を見に行って来ました。社殿はすっかりシートで覆われていて、「初詣には間に合うのか」と気になりました。
  

 家に戻ると婆さんはまだ帰っていません。庭のニシキギが葉を落し地面が真っ赤、我が家の庭も晩秋です!
         

 今日の歩数は、8,286歩。「一日二善!」の散歩で、やっぱり爺さんはちょっと疲れたような気がします。「5,000歩位にしとけば良かったかな」と、少々、反省! 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
有難いことに眩暈や動悸はありませんでした!若干、足が痛い箇所は出ましたが!(笑)
ストレッチを念入りにやりましたので、多分、大丈夫だと思います。
それよりも剪定の後、背中に張りが残ったのが気になります。いずれにしても爺さんだという事ですね!(笑)

明日は朝から雨になりそうなので、しっかり炬燵に潜り込んで静養します!(笑)
goo327anazann
あらまぁ、眩暈は?動悸はしていませんか?
足が攣ったり、脹脛は大丈夫ですか??

今晩は、湯船に浸って足のマッサージですね。

こちらは、日中には16℃でしたが14℃に。
明日は雨に、気温も低めです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事