見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

晩秋の小春日和を歩く!

 朝から秋の青空が広がった長野。昨日は1日中寒かったので、身体のこわばりが緩んでいくような気がします。

 午前中は最後の庭掃除。剪定もこれで最後の予定ですが、12月中はまだ落ち葉などの収集があるので、婆さんの気分が変わらないか心配です。

 昼食後、婆さんは買い物に出かけました。こんな天気に歩かないのはもったいないと思い、若里公園まで散歩に行って来ました。8,000歩コース!

 今日の若里公園、もう地面は落ち葉で覆われて、木々の葉っぱも茶色くなっていました。景色は晩秋も晩秋、秋の終わりの様相を呈していました。
  
 名残の紅葉!
         

 暖かな陽射しを楽しみながら公園内を一回り。帰りは信大工学部の構内を抜けてきました。
 イチョウ並木は落葉が進んでしました。今年はここの黄葉を見ることが出来なかったので、少々、残念。
  
 蝶々が一頭、花の上で日向ぼっこをしていました。残り少ない命なんでしょうね。
        

 全く雲がありませんので、ビックハット横の歩道橋に上がり山の姿を見てきました。残念ながら北アルプスは霞んで見えません。
 飯綱山と志賀の山々はクッキリです。
  

 まったく雲の無い青空に、白い月だけがぽつんと見えていました。
         

 長野の初雪は18日にあったそうです。私は見ていませんので、私的には初雪はまだと言うことになります。
 週末には最強寒波が来るようですから、私の初雪はその頃になりそうです。
 車のタイヤ交換もしましたし、昨年までは配達してもらった灯油も、値段の安いお店を探して婆さんが頑張って買ってきてくれました。冬対策は順調です!

 今日の散歩は、8,539歩。ビタミンDをたっぷり吸収できたような気分になりましたで、風邪予防対策も大丈夫でしょう!、

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
若里公園は市街地にあるそれほど広くない公園ですが、樹木に囲まれて四季を感じるには良い公園です。散歩の目的地としても手ごろな距離です。

長野は、大きく分けると長野駅を境に北と南では雪の降り方,量が違ってきます。私の家は南の方ですので、朝早く降った初雪も私が起きた時には消えていたのかもしれません。

冬は、雪が積もり歩きにくくはなりますが、晴れる日が多いので、1月後半から2月を除けば散歩もできないことはありません。ただ、寒いので「ずく」を出さなければなりませんが!(笑)
寒さ対策をしっかりして、できるだけ冬の太陽を浴びる散歩に出かけようと思っています!
ご心配、ありがとうございます!
goo327anazann
素晴らしい景観ですね。
長野も縦長になるのですか?
地域に依っては、天候も微妙なのですね。

こちらは、4日前に雪が舞いました。
1時間程度でしたが、寒かったです。
その後は今日まで、小春日和。
特に本日は雲一つなく、温かでした。

これからの季節には、散歩も難しくなりますか?
お足元、十分にお気をつけられて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事