見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

雪解け進み、散歩が出来た!

 今日の長野は、晴れて気温も6度まで上がりました。
 3日前に降った大雪も、昨日と今日でかなり解けて、家の周辺の道路は乾いていました。
 この様子なら「散歩に行けそうだ」と判断、昼食後に出かけてきました。日当たりの良い道路を歩きたかったので若里公園へ。
 この選択は正解、道路脇や日陰以外は雪が無く、滑る心配せずに歩くことが出来ました。道路の側溝や屋根の雨樋からは雪溶け水が流れる音が大きく聞こえ、雪解けが進んでいるのが感じられます。

 信大工学部の構内を抜けていきました。広場には雪が残っていますが歩く部分にはありません。何やら雪のオブジェ(?)発見!
  
 「意味不明、工学部の作品にしては完成度が低い」等と勝手な評価。
 
 若里公園到着。雪が少ないです。水分の多い雪でしたし、気温も高いので解けるのが早いのでしょう。
        

 陽射しが一杯なので犬も喜んでいるのでしょうか。私もこの天気に浮かれて出かけてきたのですが。
        

 公園のあちこちには、子供達が作った雪ダルマの作品が。それを見ながら公園内を歩いてきました。
  
  

 通常ならば、これだけの大雪の後はとても歩ける状況ではないのですが、気温が高いお陰で滑る心配もなく、良い散歩が出来ました。
 
 今日の歩数は、8,974歩。来週も雪の予報は出ていませんし、気温も二桁になる日もあるようですからこのまま春になるような気がしてしまいます。
 まあ、この状況を「散歩が出来る!」と単純に喜んでばかりいられないのですが。
 
 部屋の中では「桜、咲く」!!
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
大雪だった割には残雪量が少なかったです。温暖化の影響なんでしょうが、春からの水不足が心配されているようです。
雪ダルマも早く形が崩れてしまい、子供達も悲しんでいるかも知れませんね。
私は散歩が出来て有難いのですが!(笑)

旧暦の「大つごもり」なんですね、今年は能登地震があって正月の気分は何処かに行ってしまいました。大晦日の「お年取り」からやり直したいような気もします。被災地のことを考えると、そんな暢気なことを言ってられませんが。
goo327anazann
素晴らしい芸術作品の数々、きっと完成度の高い
評価を得ていたようにも思えます。
余りに熱い思いでしたので、融け方が早かった。
まるで世紀を駆け抜けたピカソです。

雪が結構残ってなんですね。

こちらは雪は降りませんでしたが、不安定な
天気続きです。

然も、今日は氷点下です。
明日は旧暦の大つごもりです。
樋口一葉を懐かしむことに致しましょう。
お札も換るようでして。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事