見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:谷厳寺の紫陽花!

 午前中は晴れ間もありましたが、午後になって雲が覆ってきました。気温は30度程度ですが、湿度が高いので蒸し暑い長野です。

 今週になって、私達のスマホを変えました。婆さんは「初期設定」等は私任せですので、「まだ出来ないの?」と気楽なものです。

 スマホは3時間ほどで使用できるようになったのですが、婆さんの方はどういうことか電話を掛けることが出来ません。昨日は相談センターに電話したりしたのですが改善できず、今日、再挑戦の予定でした。ところが、朝起きてスマホを見ると、システムのアップデートがあり、アプリもアップデートされたことで改善されました。

 1日半、婆さんのスマホに時間を取られた苦労は何だったのでしょう。婆さんは「良かった良かった」と喜んでいますが。

 そんな訳で、今日の時間が出来ましたので、紫陽花を見に出かけて来ました。中野市の谷厳寺です。参道から紫陽花が歓迎してくれました。

 谷厳寺は、800年代に高社山の麓に修験道場として創建され、その後、山崩れで消失したのですが、1600年代に現在の場所に再建された古刹です。現在は曹洞宗のお寺です。

 地元では、桜の名所として知られていますが、参道から続く紫陽花も見応えがあります。

 石段を上がると山門です。石段の両側にも紫陽花が広がっていて、白い塀との景色にも風情があります。

 境内に入ります。鐘楼の横や本堂の前などにも紫陽花が咲き誇っていました。時々、家の婆さんが移っていますが我慢してください。シャッターを切る前には見えないんですが、写真を見ると婆さんが写っています。不思議です。

 鐘楼の横を通って、本堂の裏側に回ってみました。駐車場から北信五岳が良く見えます。

  本堂の裏側には小さな庭があります。今回来て気が付いたのは、「青もみじ」が奇麗なことでした。紅葉の時期にも訪れたい場所です。裏庭には、記念碑がありました。このお寺にも戦時中の国民学校があったんですね。当時の子供達の苦労が偲ばれます。

 境内の外側にも多くの紫陽花が咲いています。みどりが深く気持ちの良い散策が出来ました。

 今日は、ここを訪れる人の姿も無く、爺さん婆さんで静かに紫陽花を楽しむことが出来ました。帰る道の途中、中野市街方面が良く見えました。

 帰りに「野菜を買いたい」と言う婆さんのリクエストで、JA長野「アグリ長沼」に立ち寄り、破竹やレタス等を購入、家に戻りました。家の紫陽花も奇麗でした。

 今週は婆さんのスマホに振り回されましたが、そこには性格の「良し悪し」が出ていたように感じます。まあ、今日の紫陽花巡りで気分は晴れましたが。

 今日の歩数は、3,598歩。梅雨の合間のミニ散歩でした。

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今日は!
この歳まで夫婦でいると、喧嘩するエネルギーが無くなっただけです。(笑)お互いを都合よく利用している関係だと思います。殆ど私が利用されているのですが。
京都に行く機会が無いので、この機会に長野市内や信州を知りたいと思っています。まあ、生きている証にもなりますので(笑)
herbtea18
おはようございます(^^♪
いつも素敵な景色と共に、さりげなくも仲良しなご夫婦の様子に、ほっこり気分を味合わせて頂いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事