見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:梅雨の合間に善光寺!

 スッキリとした青空の長野です。最高気温27度、湿度が低いので心地よい風が吹いています。

 婆さんも運動不足気味の上、明日から雨模様の日が続く様なので、頑張って散歩に出かけることにしました。テイクアウトのお弁当を楽しみに。

 善光寺までの散歩は、緩やかなアップダウンがあり、歩数も往復で一万歩程度ですので、運動不足解消にはとても良いコースです。

 中央通りには、少し観光客の人達も戻ってきたような感じです。紫陽花が奇麗でした。

 善光寺の参道の宿坊に紫陽花を見つけたので、ちょっと失礼して写真を撮ってきました。

 仲見世通りも、観光客の姿がちらほらと見受けられるようになりましたが、元の賑わいに戻るのはもう少し先になりそうです。

 山門の手前、大勧進の放生池の「大賀蓮」が花を咲かせていました。

 本堂でお参りをした後、東庭園や本堂の周囲を散策。この時期は、紫陽花が境内のあちこちに見ることが出来ます。善光寺でこんなにも紫陽花が見られるとは思いませんでしたが。

 城山公園も歩いてきました。芝生広場が広がり気持ちの良い公園です。

 婆さんの教室で、テイクアウトのお弁当で昼食。婆さんとはここで別れて、私は家まで歩いて帰ってきました。

 たっぷり歩きましたので、運動不足解消の散歩が出来ました。

 今日の歩数は、16,878歩。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
さん 今晩は!
宿坊は、最低宿泊人数など若干の制限はありますが、個人でも宿泊は可能です。善光寺のHPに、宿坊が紹介されています。私は宿泊したことがありませんが、宿坊それぞれに特色があるようです。
普通の宿泊施設では体験できない思い出になるかも知れませんね。
herbtea18
こんばんは(^^♪
善光寺の参道に並んでいる宿坊には、一般の人も泊まれるのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事