見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「花桃の里」は桃源郷!

 今日の長野は、午後から冷たい雨。気温は16度まで上がったものの、寒くて久し振りにコタツのスイッチを入れてしまう程でした。

 昨日は「1日中晴れ」の予報だったので、TV のニュースで取り上げられていた、上田市武石の「余里一里花桃の里」まで、婆さんとドライブに行って来ました。
 ところが上田に近づくにつれ雲が広がり、余里地区に到着した時にはすっかり曇り空。日頃の行いが良くないせいでしょうか。婆さんなのか私なのか。
 
 1時間45分程で「花桃の里」入口の駐車場に到着。桃源郷が待っていました。
    
 これで晴れていたら「最高の景色だったのに」と悔やまれます。
 花桃は、「余里一里花桃の里」と言うように、余里地区の一里(約4㎞)に渡って広がっています。庭や家の周囲に花桃を植えているお宅もあちこちに在ります。
    
 余里地区の「花咲じいさんクラブ」皆さんが、約2,000本の花桃を育てたもので、花が咲いている時期には「世界で一番きれいな二週間」とPRしています。
    
 私達は、約3㎞程の山里散策を楽しんで来ました。
    
    
 約2時間、お腹の空いたのも忘れて歩き回って来ましたが、何時もならお腹がすくと機嫌の悪くなる婆さんも、今日は楽しそうに歩き回っていました。
 いつもの街歩きとは違って、のどかな山里の中を歩きましたので、気持ちが穏やかになっていたのですが、車に乗った途端、一気に空腹感が襲ってきました。来る途中で、念のためパンを買ってあったので険悪な空気にならずに済みましたが。
 
 今日(28日)の歩数は、11,294歩。心地よい疲労感が残る散歩でした。

「ずくだせアルバム:花桃の里」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
余里地区までは、51km程の距離ですが、戸倉までの道が混んでいますので、予想以上に時間がかかってしまい、お昼を食べ損ねてしまいました!(笑)
花桃の里は、曇っていなければと残念で仕方がありません。晴れるとの予報でしたが天気は人の都合などに合わせてくれません!(笑)
山里の風景は何故か心が落ち着きました。原風景みたいなものがあるのでしょうか。

昨日は寒かったですね。コタツをいつ仕舞おうかと迷っていたのですが、仕舞わないで良かったと思いました。(笑)

GWのイベントがいろいろありますが、人出を考えると躊躇してしまいます。月曜日からは天気も安定するようなので、覗きに行きたい気持ちはあるのですが!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

武石の「余里一里花桃の里」……、上田市とは言え、
丸子町のまだ向こうで、こちらからですと結構距離有りますよね!
お陰様で、花桃の景色を楽しませていただきました。
信州の田園風景もまんざらでもなく、素晴らしい景観が楽しめますね!

昨日29日は、午前は曇り、午後から雨模様との予報でしたので、
出掛けるのは諦めていたのですが、
長野中央通りで、多くのクラシック・カーが走るとの情報をお昼近くに貰ったのですが、
小雨になり始めたので、カメラを濡らしたくないもので、
ズク止んでしまいました。
kyoto2014
@ikuchan さん 今晩は!
曇り空は、本当に残念でした。行いが悪いので仕方ありませんが!(笑)
カメラの設定をちゃんとやれば、そこそこの写真は撮れたのでしょうが、歩き回っての撮影なのでautoで楽をしてしまいました。
少しでも「花桃の里」の雰囲気を感じて頂ければ嬉しいです!
ikuchan
こんばんは!

桃源郷の赤いお花の色、とても美しいですね‼︎ 二千本〜(青空の下でなく残念でしたけどこればっかりは、ですね😉)でも赤いお花の美しさは変わりなく…
素敵なお写真をありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事