見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

リンゴの花と千曲川サイクリングロード!

 今日から五月、また雨模様の一日となりそうな長野です。このところ天気は日替わりで、気温も上がらず寒く感じることがあります。
 
 新聞に「兜の折り方」が載っていたので折って見ました。端午の節句が近いこともありますし。「我ながら良い出来だ」と一人悦に入ってます。そんな私を見る婆さんの目は「阿保らしい!」と言っていますが。
        
 
 昨日(4月30日)、昼食後、天気も良かったのでリンゴの花の様子を見ながら、自転車で千曲川サイクリングロードを走って来ました。
 長野大橋を渡る時、北アルプスが良く見えました。午後にこれだけはっきり見えるのはラッキーです。
  

 ホワイトリング近くの真島地区には、リンゴ畑が多く見られます。
 リンゴの花は満開でしたが、日当たりの良い場所の木は少し散り始めていました。この様子では、北部の豊野や牟礼等も開花が進んでいると思います。
          
 
 ここで、ホワイトリングに「菊桃」があるのを思い出し見に行って来ました。菊桃は花桃の仲間で、江戸時代に中国から渡来し観賞用に改良され たものだそうです。
 今日のホワイトリングでは、プロバスケットリーグの試合をやっているようで、ファンの方たちが集まっていました。
  
 菊桃は施設の周囲に何本か植えられています。花の見頃は少し過ぎていました。
      
 
 真島地区を横切って、千曲川堤防のサイクリングロードに向かいました。あちこちで藤の花が奇麗です。
      
 
 サイクリングロードに上がると、飯縄や北アルプス等の景色が広がります。
  
 サイクリングロードでは、本格的にツーリングを楽しむ方の姿が見られ、私はママチャリですので、何台かに追い抜かれてしまいました。少し「ムッ」としましたが、ママチャリとロードバイクでは競争になりません。「ムッ」とする方がおかしいのですが、「まだ若い!」と言うことで!菜の花が奇麗です。
      
 立ち止まって景色を眺めたり写真を撮ったりと、落合橋までのんびりママチャリングを楽しんで来ました。
 この時期は、長野の景色が一段と華やかに見えるので、自転車で少し足を延ばすのも良いかなと感じた時間でした。足の鍛錬にもなります。

 今日(30日)の走行距離、約11㎞。約2時間のママチャリング。
 写真を撮るため、自転車を止めて堤防を上がったり下りたりしたので、余計に疲れました。

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さん
昨日、今日と出かけたのでコメントに気が付きませんでした。
早朝の善光寺、ご苦労様でした。
今日は善光寺に行ったんですが、大本願の出店でお手伝いをしている長澤さんによると、今朝も「長蛇の列だった」と言うことでした。
連休を過ぎれば落ち着くと思いますが、連休中でも夕方は参拝客も少ないようですね。
花回廊もよさこい祭りも賑やかでした。久し振りの人混みで少し緊張しました!(笑)
元教え子「おさ」
いつも各地の花々のお写真を楽しませていただいております。目の保養になります!
後半の3連休は天気が良さそうですね。今日は久々に善光寺へ行ってきました。ご開帳が始まり初の善光寺行き、朝6時過ぎに家を出たのですが7時前にも関わらず回向柱前には行列!それでも15分程で回向柱に触れられたので早い方だと思った次第です。
一旦帰宅後、10時の開店を目指し駅前の百貨店へ行き、お目当てのご当地パンを購入して来ました。
おかげで今日は17,000歩超えとなりました。
朝晩はまだ少し肌寒さを感じますね。お身体どうぞご自愛ください。
kyoto2014
@ikuchan さん 
今晩は!
出掛けたのが午後だったんですが、北アルプスが良く見えました。春の午後は特に霞がかかってしまうことが多いです。
リンゴの花は豪華さは無いのですが、可憐で私の好きな花です。
コンデジで適当に撮った写真を褒めて頂くと、爺さんはますます調子に乗ってしまいそうです。(笑)
ikuchan
こんばんは!

サイクリング・ロード素敵ですね
北アルプスが綺麗に見えてとても気持ち良さそうです😍(いや見てるだけでこちらも気持ち良くなって来ます!😉)りんごの花可愛い〜さくらんぼみたいになってるの初めて見ました🐹菊桃も、そして菜の花もまだ沢山咲いていて華やかな初夏ですね❣️藤も清楚で素敵です😍空気感が何か違いますね〜素敵な写真をありがとうございました😊
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
Googleマップで測った距離ですので、正確なものではありません。そんなに大きな違いは無いと思いますが。
写真を撮ったり景色を眺めたりの時間が多く、風も無かったので走るのが嫌になる程ではありませんでした。
ただ、年々、きつく感じるようにはなりました。(笑)
この2~3日は、本当に寒いですね。そんな中でも、御開帳の人出は多かったようでした。
明日から天気も回復するようなので、来られた方にとっては喜んでいただけそうですね。
我が家は何処に行く予定もありませんので、コタツに入って昼寝三昧になりそうです!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

昨日30日(土)は、お天気に恵まれましたね!
それにしましても、自転車で11キロとは、凄い脚力ですね。
こちらから長野市街地まで約11~12キロですので、若い高校生ならともかく、
写真を撮り撮りでも、結構な距離だと思います。
素晴らしい若さをお持ちで、羨ましい気がします。

私は、昨日は庭の草刈りに追われ、今日はうって変わって、
寒さでコタツ当番になっています。
昼間、善光寺御開帳のライブカメラ映像を観ましたら、
皆さん雨の中、傘を差しながら行列をつくっていました。
さすが、GWの期間中は、例年通りの混雑のような感じになって来たようですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事