見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

戸隠にも春の訪れ!

 今日は朝から曇り空、午後は雨模様の長野です。

 昨日(25日)は快晴、27度にもなりました。
 明日から雨になりそうですし、飯綱高原に「森の駅」が出来たと言うことで、婆さんと久し振りのドライブ。

 森の駅は、この22日、飯綱高原の大座法師池にオープンしたばかりで、直売所やレストラン、アウトドアも楽しめる施設です。
      
         
 これから地元野菜なども充実してくるので、ここ一帯の観光拠点施設になりそうです。
 大座法師池の対岸には、一本桜。ここも春本番を迎えました。
  
 
 戸隠へ向かいます。途中、戸隠展望苑に立ち寄りました。ここは夏の終わりから蕎麦の花も楽しめます。戸隠連峰を眺めてきました。
  
 戸隠森林植物園でお昼にしようと言うことになりました。平日でもあり、車の数も少なくドライブは快適です。道の両側には、桜やヤマボウシが満開、まさに「戸隠に春が来た!」です。
  
        
 
 戸隠森林植物園には、まだ残雪。
  
 みどりが池まで、雪解けの泥濘に気を付けながら進み、池の端のベンチで「コンビニおにぎり昼食」。ここではおにぎりがご馳走です。
         
 おにぎりを食べながら池の畔を見ると水芭蕉が顔を出していました。
  
 
 昼食後、水芭蕉苑の様子を見に行こうと言う話になりました。木道が整備されていますので、雪や泥濘の心配はありません。
 春の野草も咲き始めていました。これは「アズマイチゲ」だと思います。自信はありませんが。「キクザキイチゲ」かな?
  
 木道までは、まだ雪が残っていますが、ウッドチップで整備されていますので歩くのに支障はありません。
  
 
 水芭蕉苑への木道に入ります。両側には雪が残っていますが、日当たりの良い場所では水芭蕉が咲き始めていました。
         
  
 紫の「キクザキイチゲ」、「アズマイチゲ」も咲いていました。キクザキイチゲには白もあるようですので、もしかしたら「キクザキイチゲ」かも。
  
 途中から木道が新しく整備されていました。この辺にも水芭蕉が咲き始めています。
  
 私は写真を撮りながら歩きますので、どうしても婆さんが前を歩くことになります。「熊鈴」を持っていませんので、良く喋る婆さんが「熊鈴」代わりと言うことで。
 水芭蕉苑は、まだ雪に覆われていました。花の咲くのはもう少し先になりそうです。

 木道を戻り、奥社の参道の様子を見て来ました。
 途中には「カタクリ」も。
  
 市内は27度にもなる予報でしたが、戸隠も暑い!鴨が涼しそうに川の水を飲んでいました。
  
 奥社の参道に到着。随神門まで行こうかと思ったのですが、婆さんが「暑いので、今日は止めた!」。散策は終了となりました
  
 
 森林公園の駐車場に戻り家路へ。       

 大座法師池の「森の駅」の手前に「大谷地湿原」があります。その横を走っていた時、婆さんが「水芭蕉が咲いている!」と教えてくれました。散歩でもドライブでも口うるさい婆さんですが、遠くが良く見えるのでこういう場合には役に立ちます。
 
 森の駅の駐車場に車を入れ、湿原に行って来ました。
 大谷地湿原は約5ヘクタールの広さがあり、4月下旬から5月上旬にかけては「水芭蕉」や「リュウキンカ」が咲き誇ります。
  
 湿原を流れる小川の周辺に、水芭蕉が群生しています。木道の横ではリュウキンカも黄色い花を咲かせていました。
      
 
 約3時間半、春の戸隠を散策してきました。
 今日(25日)の歩数は、9,050歩。この時期にしては戸隠は暑かったので、二人とも、結構、疲れてしまいました。


 

 


 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@uzu0630 さん 今日は!
ご訪問、また、フォローして頂き有難うございます。
私の方からもフォローさせて頂きたいと思います。
訪問させて頂くことを楽しみにしています。宜しくお願いします。
uzu0630
初めまして!キレイな風景に癒されます☆
フォローさせてください^ ^
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
今週は、天気が安定しないようですね。その分、骨休めが出来そうですが、庭の雑草の事を考えると憂鬱になります。(笑)

森の駅は、キャンプ場の受付があった場所に長野市が建てたものです。
レストランや室内でツリーハウスを体験できる建物の在りますので、家族連れには喜ばれそうです。

戸隠の水芭蕉等は、これから見頃を迎えます。連休中に訪れた人達は綺麗な花を見られると思います。
私達は、連休中は遠慮したほうが良さそうですね!(笑)
kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
春の戸隠は、カラフルで賑やかです。少々、道が悪い箇所もあるので、それだけが問題と言えば問題です。
季節ごとの戸隠を楽しめるのが地元民の特権です!(笑)
山では「おにぎり」、これは贅沢と言っても良いのでは!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

先ほどから気象予報通り小雨になりましたね!
明日も雨の様で、こうなりますと庭の草刈りに追われるようになってしまいます。
ゴールデンウィークもせっせと庭いじりになりそうです。(笑)

飯綱高原の「森の駅」、先日オープンしたばかりとのことですが、
場所的には、以前のキャンプ場の近くに造られているのでしょうか?
お写真ですと、木造りのデッキなどがあり、
ちょっとした別荘地に見られる雰囲気も感じられますね!

水芭蕉も、ちょうど見頃になっていましたね!
herbtea18
こんばんは(^^♪
夏の戸隠しか知りませんので、春の戸隠が拝見できて嬉しいです!! ありがとうございました♪
 🍙さぞや美味しかったことでしょう(^-^)
ikuchan
ありがとうございます😍❣️
kyoto2014
@ikuchan さん 
何時も素敵な写真を見させていただきありがとうございます!

春の戸隠は、山野草も咲いて散策には良い季節ですが、熊も散策しています!(笑)
早朝、夕方以降を除けば熊に出会う心配は無いのですが。

戸隠はお蕎麦も魅力的ですが、野外で食べるおにぎりはご馳走です。なるべく節約する気持ちもあります!(笑)

ぜひこちらにもお出かけください。
ikuchan
こんにちは、春の戸隠空気が澄んで素敵そうですね、水芭蕉を見ながらおにぎりって美味しそうです😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事