標茶町立標茶中学校ブログ

標茶町立標茶中学校について、様々な情報を広く発信していく予定です。

薬物乱用防止教室&防犯教室

2015-07-16 19:10:29 | 日記
 7月15日(水)、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」、3年生を対象に「防犯教室」が行われました。講師は、両教室とも弟子屈警察署の生活安全課:阿部巡査部長でした。
 薬物乱用防止教室では、覚醒剤や危険ドラッグなどが決して「他人事」ではないこと、未成年の飲酒や喫煙が実は薬物に染まってしまう入口になってしまう(ゲートウェイドラッグ)ことなどについてわかりやすく説明していただきました。さらに、薬物で逮捕された人について、具体的な実例をあげての話があり、薬物の恐ろしさを生徒たちは実感していたようです。



 防犯教室は、講話よりも、不審者から声をかけられた時にどう対処すればいいのか、訓練形式で行われました。また、腕をつかまれた時のふりほどき方などもレクチャーしていただきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿